高校野球って、優遇されすぎていませんか? 甲子園大会は、全試合テレビ中継されますが、インターハイは決勝だけ、あるいは競技によっては決勝さえも放映されません。

補足

テレビの視聴率やだれが1億円プレーヤーになろうと、そんなことどうでもいいです。 母校のバスケット部がインターハイに出るならカンパしてやりたいし、近所の腕白がインターハイ柔道に出るならテレビで見たいです。野球部の応援団のためのカンパなど意義を感じません。

6人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

母校の野球部が甲子園に行くからと応援団のためのカンパをするのに、陸上部員がインターハイに行くための交通費すらカンパしないのは変ですよね。しかも学校主導とは。。。 高校スポーツは種目によらず等しく純粋です。甲子園大会もインターハイの1種目と扱うのが当然だと思います。

その他の回答(6件)

2

確かに優遇されています。これは、野球が古くから日本に根付いて、盛り上がって来ていた事に由来していると思います。 一般の観客からすると、バスケットボールや柔道は見に行こうと言う気にはなりませんね。テレビで全試合が中継される、と言うのはNHKが中継していますからね。学校とすれば、これだけ全国ネットで取り上げてくれるなら。絶好の「宣伝です」から、応援はしますよ。 野球応援のカンパに意義を感じないのなら、カンパしなければいいだけの話です。 インターハイと言うのがどの程度の大会か不明です。「知らないとは情けない」とか「おかしい」と言われても、一般の人はその程度です。確かに、地元の高校が全国大会に出たと言えば同じように応援したくなるのは、ある意味当然でしょうね。 但し、高校野球も最近はきついようですよ。特に選抜大会は。主催の毎日新聞社は系列の毎日放送でのテレビ中継は、ほとんどやらなくなりました。大会運営費については、赤が出たら毎日新聞社が補てんするのですが、昨年くらいに朝日に泣きついてきたそうです。

2人がナイス!しています

2

プロのスポーツをみてもわかるでしょう。 野球は普段の試合でもテレビ中継されてオフシーズンですらテレビ中継されますが、あれだけ盛り上がったサッカーですら国際大会や大きな大会でしかテレビ中継されません。 バレーボールもしかりです。 バスケットとか競技人口は多いのに、国際大会ですらテレビ中継はありません。 あなたもルールも知らないインターハイの全部の競技を観ようと思いますか? みんな興味があるものにだけしか資金もエネルギーも使いませんから当然でしょう。

2人がナイス!しています

3

ラクロスなんかを放送したら視聴率取れますか?取れませんし金になりません! 高校野球は視聴率取れます、金になります。 野球以外は金にならないのです。

3人がナイス!しています

0

プロの世界でも同じです。 プロ野球は毎日放映されます。 サッカーでさえ放映されません。 って事は、国技を野球ししようじゃありませんか! WBCでも世界一ですし!! もう、相撲はどうでもいいし!! 相撲はモンゴルに差し上げます! 女子シンクロが国技になれば毎日放映されますかね???

4

ズバリ、人気の差でしょう。 「競技によっては決勝さえも放映されません」という競技、プロが存在しますか? 高校野球はNHKの放映なので、まだ公平にやっている方ですよ。 民放だったら、マイナーなスポーツの国体中継などしないでしょうね。 スポンサーが付きませんから。 「遠方から駆けつけて何日も応援する」そりゃそうでしょう。 この中から、何人もの1億円プレーヤーが誕生するんですからね。 補足 貴方の質問に対する回答に「どうでもいい」とは、随分乱暴な方ですね。 貴方が「どうでもいい」と考えている「視聴率」や「人気の根拠」に経済活動の根幹があるということを、皆さんが教えてくれているのだと思いますが。 日本国民が、貴方の母校のバスケット部や貴方の近所の腕白を視聴しなければならない理由が分かりません。 「テレビを買えば民放放送が付いてくる」などと思っていませんか? スポンサーが金を出しているから視聴できるわけで、視聴率を重視するのは当然。 「私中心に世の中が回らないと納得できない」と言っているようにしか聞こえません。

4人がナイス!しています