ここから本文です

スネアのロールを細かくするにはどうすればいいですか?

cod********さん

2010/8/1808:21:16

スネアのロールを細かくするにはどうすればいいですか?

補足すみません。
質問がアバウト過ぎました。
やっているのはS.Dで室内楽です。

閲覧数:
505
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

尾瀬杜生さん

編集あり2010/8/1818:51:57

室内楽!
ロールもいいけど
音量大丈夫?

ヘッドは打面強め、裏ややゆるめに張ってスナッピーも緩めにし
なるべくリムに近い側をスティック転がすような気分でやると
いいです。

必死で音量コントロールしてください。
太いスティックはやめた方がいい。


////////////////////
吹奏楽ですか?

ザーーーーーーーッ というロールの音なら
まずは右手も左手もスティックを打面に落としたあと最低4回はバウンドするように練習してください。
スティックを横やら前後やら動かしつつやると感じがつかめると思います。
それが出来るようになったら左右交互に出来るように練習してください。
毎日やれば人によっては1ヶ月でそこそこいい感じが出せるようになります。
最初は硬い机などでバウンドの具合を確かめながらやるのがいいと思います。
あとは出来る先輩に見てもらうことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2010/8/1817:26:44

これはチューニングが非常に影響するよね。ドラムテックの人の動画を見た方が早いよ。

him********さん

2010/8/1814:36:30

質問がアバウト過ぎます。
まずあなたが何のプレイヤーなのか、(S.Dかdrか等)軽音楽をやっているのかか吹奏楽やオーケストラなのかが分からないと回答しづらいと思いますよ。

ロールは、言わば二つ打ち等の高速バージョンです。ですから二つ打ち→三つ打ち→四つ打ちと段々数を増やして、テンポも60~180くらいに上げていけば確実に粒が細かくなるはずです。また、腕や肘、手首、指の使い方も重要になってくるので、あまり力まずスティックが跳ねるのを意識してやってみて下さい。

良いアドバイスになっていなくて申し訳ないですが…参考までに。頑張って下さいね!