ここから本文です

隣人の神経。 以前から、隣人奥様の無神経さにイライラが募っているところです...

アバター

ID非公開さん

2010/8/1810:22:44

隣人の神経。

以前から、隣人奥様の無神経さにイライラが募っているところです。
子供の泣き声とかそういうのではなく、奥様自体が本当に無神経です。。。

まず、マンションの集合ポスト前にちょっと隙間があるのですが、必ずそこに私物を置くこと。
そこに私物(子供の遊具、自転車など)を置かれると、ウチのポストがかぶってしまい、
私が郵便物を出そうとすると、チャリのハンドルに手を引っ掛けてしまったり、
郵便物が落ちたときなど、まるでジャングルジムに入っているかの状態で拾わなければなりません。

マンション管理会社の規則として、そこに私物を置くことはもちろん禁止されています。

でもまったく規則を無視しているようで、我先にと率先してそこにまた物を置きだします。
そのせいで他の方も芋づる方式で…。

以前我慢ならず、管理会社に実情を話し、
警告等をしてもらい、一時はとってもキレイになりました。

なのに今朝見たら、ちゃっかりすでに置いてます。
しかもそれはベビーカーで、そこに置かないときは玄関のドアの前に置いて、
我が家にも軽く侵入気味です。

「子供の遊具は自宅内に入れてください」

こんな警告もまったく無視で、堂々と玄関前に置いてあります。
それに加えてベビーカーなので、我が家の前には私物がドーン。

あんまし意味がなかったかもです。

物置もあるのに、なんでいちいち共有スペースに置くんだろう。
いたちごっこじゃないですけど、本当にこれは頭が痛いです。

ちなみにこの奥さん、階段という共有スペースさえ、
ママさんたちの井戸端会議の場にしてしまいます。

お子さんが小さいせいか、毎週のように色んなところからお友達を呼んでいるようですが、
部屋の中ならまだしも、いいおばさんが階段でウンコ座りして、3人でベチャクチャおしゃべりです。

その輪の中で、子供を自由に遊ばせてます。
しかしその輪の中は、我が家の玄関の目の前です。

ドアを開けばその人たちにぶつかるからって、こっちが気を使って開け閉めする始末。

なんか、本当に呆れます。

それでもすれ違えば、いつも挨拶はし合っています。
基本明るい奥さんなので、そういう意味では良い人かもしれません。

でも、自分の持家でもないのですから、
もうちょっとなんとかして欲しいです。

また様子を見て管理会社に相談してみようとは思ってますが、
こんなことなら私たちが引っ越した方が良いのかな?とさえ思っています。

愚痴っぽくなりましたが、皆さんの隣人はどうですか?
またその際の対策等はどのようになされていますでしょうか?

お教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足すいません。
私は独身ではありません。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dat********さん

2010/8/1817:08:32

>階段で井戸端会議
>その輪の中で子供を自由に遊ばせ
>ドアを開けばその人たちにぶつかるからって、こっちが気を遣って開け閉め
>いいおばさんが階段でウンコ座り
>基本明るい奥さん

まるで私の隣人とそっくりなので、びっくりしてしまいました!
たまにじゃなくて、毎日の事だから積もり積もってきますし、腹が立つと思います。
井戸端会議を家の前でされると、煩いんですよね。
ドアに関しては、本当キレてしまいますね。(私も、隣人が自転車でよく暴走する為に、ドアの開け閉めに神経を使ってました)

「ベビーカー位」では無い話です。
共用部は、私物を置いていい場所ではありませんから。
ルールを守れないのであれば、集合住宅に住む権利も無いですし。
また、そういった方が1人居ると、他の人もどんどん真似をして
どんどんマンションの共用部が汚くなっていくんですよね。

しかも、
>ベビーカーなので、我が家の前には私物がドーン。
他人の私物が自分の家の前に置いてあったら、腹が立つと思います。
廃棄したい位に(笑 破壊したい位に(笑

このような行為は、独身とか子供が居る居ないに関わらず、個人のモラルの問題です。
周囲の人の事も考えられないし、規約もまともに読めないし、育ちが悪いのでしょうね。そしてだらしのない人なのでしょうし、常識も持ち合わせていないのでしょうね。
ちょっと注意を受けた位ではこういう方は直りません。

私の場合は、何度も管理会社に相談しました。
私の管理会社は、名乗らなければ担当者が対応してくれないので、名乗って対応して頂きました。

最初は、掲示板・エレベーター内の貼紙、全戸へのカラー印刷の告知

内容は、マンション管理規約の共用部への私物放置禁止部分(弟●条という文章)を抜粋し、
「共用部に私物を置いてはいけません。」という大きな文字と、ベビーカーや傘、子供の玩具、自転車、ゴルフバッグなどの絵付きで告知して貰いました。

※それでも大体直るのに2年掛かりましたけれど・・・。

引越すことも視野に入れられているのでしたら、
管理会社にクレーマーと思われるとか考えなくていいですし、散らかったら何度でも早々に通報し、徐々にではありますが「綺麗にする習慣」を身に着けて頂かないと。
早々に連絡をしなければ、「前は良かったジャン?」と反発を買いますから、早々に連絡した方がいいです。

私は賃貸のオーナーもしているのですが、
共用部に物が散らかっていると、貸す時も印象良くないんですよね。
むしろその散らかしている方に出て行って欲しい位で。
良い人が引越しをして悪い人が残ると、入れ替わりが激しい物件になってしまうので、貸主側にもマイナスです。
ですから、管理会社や大家さんに伝えてもこれはクレーマーにはならないと思います。

こういった無自覚に非常識行為を繰り返す人には質問者様が直接言ったところで、逆切れされる可能性の方が高いと思いますから(※「直接言ってくれればいいのに。」等と陰で言われたとしてもです。)管理会社をフル活用されて下さい。

そうそう・・・引越しても引越した先でまた同じ事が起きたりします。
引越しは最後の手段として、現在の状況が変わる事を願ってます。
頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/23 11:19:34

降参 沢山のご回答ありがとうございました。例のベビーカーですが、必ず夜には閉まっているので、彼女も気にしている様子が伺えます。
私もここに質問させていただいたことで、ずっと溜まっていたものが吐き出せたので、とってもスッキリいたしました。神経質になっていたのもいけなかったです。
BAですが、dattteyukisaikouさんにさせていただきます。スッキリしたと同時に、とても勇気づけられました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mja********さん

編集あり2010/8/2214:00:47

管理会社は 掲示板や入り口に書面を張ったりして警告するくらいしかできないと思います。

azu********さん

2010/8/1814:29:01

人は変われない

変えようするなら、覚悟を持って、言葉は悪いですが、敵を潰すくらいに

nat********さん

2010/8/1811:50:46

大変ですね↘。管理会社に何度も相談すると、クレーマーみたいに思われるとか悩むなら、184を付けてTELし名を名乗らずに対処願いますって感じで連絡しては如何ですか?あなたが、直に注意するといくらやんわり伝えても角が立つと思います。別に邪魔にならない様に置かれているなら良いでしょうが、生活をするにあたり支障をきたしている訳ですから、改善頂いて当たり前だと思います。隣人にもマナーも教えてあげる事が今後の彼女にプラスになると思いますよ。このままでは又、引越しされても隣人に不快感を持たせるままの人な訳ですから。

eli********さん

編集あり2010/8/1812:13:14

管理会社に言うしかないでしょう。

そういう住民をのさばらしておくと言うのは、ほかならぬ管理会社の責任です。

『今の管理が悪い状態では出て行くことも考えている』と警告すると、家主に対する手前、管理会社がなんらかの措置を取ると思いますよ。

bhx********さん

編集あり2010/8/1810:36:11

独身からみたら毒ばかりだろう 押し戻せばよい 生き方が違から 独身は死んだように生きるから べびーかーくらいで 狭いならシカタないやろが 神経質か 子供小さいとベビーカーくらいは大変だからだすよ あなたも生めばわかるよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる