退職前に傷病手当金を申請しておけば、国民健康保険に切り替えても手当ては支給されますか?

退職前に傷病手当金を申請しておけば、国民健康保険に切り替えても手当ては支給されますか? 8月末日で退職予定ですが、医療機関がお盆休みに入っていたので、8月20日に診断書を頂いて、傷病手当金を申請しようと思っています。 色々調べてみたところ、在職中に傷病手当金が支給されていた場合は、退職後に国民健康保険に切り替えても、傷病手当金の継続給付は可能なようです。 診断書を頂いて、これからすぐに申請をしても、在職中に支給が開始されるのは難しいと思うのですが、退職前に申請をしておいて受給用件を満たしていれば、退職後に国民健康保険に切り替えていても、給付は受けられるでしょうか? 在職中の申請のみで、支給が開始されていなかった場合は、国民健康保険に切り替えると支給されないのでしょうか。 支給が開始されるまでは、社会保険は任意継続した方がいいのでしょうか? よくわからないので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

補足

回答ありがとうございます。別の質問が出てきたので、新たに質問を投稿しました。もしわかりましたら、教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

失業、リストラ487閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

切り替えても支給されます。また、退職前に申請をし受給要件を満たしておけば問題ありません。