ここから本文です

高知県高知市瀬戸の、瀬戸荒神宮の歴史を、教えてください!サイトでも、かまいま...

mdo********さん

2010/8/1812:36:47

高知県高知市瀬戸の、瀬戸荒神宮の歴史を、教えてください!サイトでも、かまいません。

閲覧数:
565
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/8/1820:04:14

こんにちわ。
瀬戸西町の「竈戸神社」の事ですよね。
確か神社の案内板には、勧請年月は不詳とあったはずです。
長浜村の孫三郎とかいう人物が勧請したとか何とか書いてあったような・・・。
記憶が定かでなくてごめんなさいね。

荒神や竈戸神社といえば火の神様が一般的ですが、ここの祭神は「大土之御祖神(おおつちのみおやのかみ)」という土地を守る神様です。
他地域の竈戸神社でもこの神様を祀っている所があるようです。
(ちなみに伊勢神宮の「土の宮」もそうです。)
隣の長浜にも「かまど神社」がありますよね。
その長浜で思い出したのが「若宮八幡宮」です。
調べてみたらやはりありました、「荒神宮」が。

http://www11.ocn.ne.jp/~wakamiya/history/history.html

ここから分祀されたのではないでしょうか。
(案内板の由緒書に書いてあったのかも知れませんが。)
以上、はっきりした回答になっていなくてすみません!

質問した人からのコメント

2010/8/20 07:05:54

降参 ありがとうございます!どこのサイトにも、なかったので助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる