ここから本文です

資格を取得しても、その後、資格を維持するのに毎年お金をとられる もしくは何年...

tokyoheart123さん

2010/8/1812:55:03

資格を取得しても、その後、資格を維持するのに毎年お金をとられる
もしくは何年かに一度お金をとられる、という資格を教えてください

閲覧数:
624
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1813:04:37

代表的なものは、車の免許ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2409:22:56

FP協会のAFP、CFPは、入会金を支払って会員になった後、年会費が掛かりますが、支払わないと、資格の称号自体を名乗れなくなってしまいますので、酷い資格だと思います。
なお、宅建は免許更新時に、行政書士も行政書士会の年会費を取られますが、資格を持っているだけで使っていないなら、お金は掛かりません。

takkeyitoさん

編集あり2010/8/2121:39:16

士業関係の資格は業界団体に所属していないと資格が無効なものが多い。(たとえば弁護士だったら弁護士会に所属)なので、資格を維持するにはそれなりにお金がかかります。

あとは、FPのAFPとかCFPや中小企業診断士なんかは継続教育といって定期的に講習を受けないと免許が更新できません。
運転免許もそれに近い。

あと、資格には直接更新はないけど定期的に講習を受けないといけないものがあって、消防設備士とか発破士なんかがこの仲間

あと、資格に有効期限が設定されているものがあって、MOSとかコンピュータのベンダー系資格、あと英語のTOEICなんかはほっとくと失効します。 あと赤十字などでやっている応急手当の資格も3年ごとに講習受けないと失効します。

tesuraezisonさん

2010/8/1820:23:52

第1種電気工事士も定期的に講習会に参加が必要です。

2010/8/1814:06:12

消防設備士も義務講習と云ってお金をとられます。危険物取扱者も取扱業務に従事していれば同じで、何年かに一回お金を取られます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。