ここから本文です

領収書とレシートは一緒にもらえますか?

nak********さん

2010/8/1817:05:21

領収書とレシートは一緒にもらえますか?

家族の介護に”紙オムツ補助”というのをもらっています。 先月まではレシートのみ添付でよかったのですが、今月分より、”領収書とレシートを両方添付して下さい”と記載されていました。
レシートと領収書って同じものだと思うのですが・・ 『両方下さい』と言ってもらえるものなんでしょうか?

領収書をもらう時は、店の領収書の台紙にレシートを貼って、領収書のみをもらうイメージがあるのですが・・
詳しい方、教えてください。お願いします。

閲覧数:
8,397
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2010/8/1817:37:21

レシートと領収書を渡すことは現実的には可能です。
が、レシートでも経費として計上できる場合だと、二重計上が可能になってしまいますよね。
それを防ぐために通常、割印といってレシートと領収書の両方にかかるように印鑑を押します。
そうすることで、このレシートと領収書は同じものですよと証明でき、二重計上を防げます。

最近のレジなら、レシートはお会計の後なら何枚でも出せます。
なので割印をしてもらうとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/8/19 16:38:19

みなさん回答ありがとうございます!割印するんですねー知りませんでした! 一番詳しく回答していただいた方をベストアンサーに選ばせてもらいましたが、みなさんに感謝です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1817:11:03

経理の仕事をしている者です。
経理に届く領収書でも、レシートと領収書がセットになっている場合があります。
なので、精算の際にレシートと領収書をお願いしますと伝えれば両方発行してくれるのだと思います。

2010/8/1817:09:05

もらえますよ。

レシートと領収書に割り印をして返してくれます。

そのレシートで領収書を発行しましたとの確認のために、

割り印します。2重に領収書を発行しない為です。

yuu********さん

2010/8/1817:09:01

普通どちらかをお店が顧客に渡せばokなはず。両方渡す方がおかしいです。
レシートにしても、手書きの領収書にしても、「oo円頂戴いたしました」という証文ですので、両方を渡すと言うことはないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる