ここから本文です

式場の場所選びについて

nig********さん

2010/8/1817:14:28

式場の場所選びについて

現在婚約中の20代女です。
婚約指輪を無事貰い現在式場を探している身なのですが、
式場の場所について色々悩んでいます。

私は千葉よりの東京の住まいで彼の実家は山梨県です。
彼は式場に関しては私が希望する場所を考慮すると言ってくれてるのですが
私の第一希望は千葉北部の式場なのです。
私の友人親戚は東京・千葉ばかりなのでこちら側は都合がいいのですが
彼側はほとんどが山梨住まいの方ばかりです。

そして参加人数が彼約50人私側は30人程度で、圧倒的に彼の親戚が多い割合になります。
(私側はあまり親戚が居ず友人で多く埋まる予定です)

一応もし千葉になった場合親戚まとめて移動できるバスでもチャーターすると言ってくれてるのですが、
この場合自分の理想を第一に考えるのか、彼側の都合を考えて考慮するのか悩んでおります。
ひっかかってるのは以下の問題です。

・私の第一希望の式場が彼側の実家から遠い距離だと言う事
・彼側の親戚が多い
・私側は友人で埋まる予定
・都内だと丸く収まるけど、自分の希望の式場にならないので簡単に諦められるかどうか

よろしければ皆さまのお考えを教えて頂けたらと思います。

補足皆さまご回答ありがとうございます。
希望する式場は舞浜ではなく、もっと千葉よりの式場です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/8/1817:21:42

彼が好きな場所でいいって事ですが
彼のご両親の意見は確認されてますか?
もしかしたら 山梨でって話になるかもしれないので
そこは一番に確認しましょ~
何より 親戚が多いと 高齢の方もいらっしゃるので 交通の便が良い所がいいと思います。
バスチャーターでもいいですが 高速降りて 下道をダラダラ走る様な所も止めた方がいいし。。
自分の好きな所でって言うのが 一番の理想ですが ゲストの事を考えての場所選びが大事ですね~
遠方だと 宿泊って話にもなるかもなので そうすると費用もかさみますし。。移動を考えて 式の時間も決めなくてはいけないので 時間帯の空いてる所も探す必要ですし。。
何か所も式場周りすると それぞれ良い所が見えてきますし 何より料理が美味しい所が一番喜ばれますからね~
頑張って下さい!
お幸せに^^

質問した人からのコメント

2010/8/24 15:59:47

あれから彼のご両親等に会って千葉でもいいと仰ってくれたのですが、色々考えが固まりやはり来て頂く方の事を考えるのが第一だと分かりました。
千葉の式場は第二候補にして、第一候補は立川や横浜あたりで考えたいと思います。
これから頑張っていい式場が見つかるよう頑張ります!

BAは悩んだので一番最初に答えてくれた方にあげたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2010/8/2006:42:57

あなたの第一希望の会場に対する思いの程が、いまひとつ分からないので、何とも言えないところです…。
最近、地方都市の披露宴へ何度か行きましたが、一日一組しか取らない式場や、ほかの組とかち合わないような設計になっている式場、できたばかりで奇麗でスタッフの配慮も感動的に行き届いた式場など、昔と比べて、披露宴会場の全体のクオリティーが、どんどん進化しているのに驚きました。
どこも素晴らしいの一言です。
お調べ済みでしたら失礼ですが、あなたも、山梨と千葉の間にある式場を、今として、全力を挙げてリサーチしてみてはどうですか。
その上で、納得いかない場合は、せっかく言ってくださっている彼に甘えていいと思います。とことん調べた上ならば、理由もつきます。
一生に一度、輝くとき、後悔しないように進みますよう。お幸せに。

mma********さん

2010/8/1908:55:46

こんにちは。

千葉北部とは舞浜か浦安ですかね?

彼と彼のご両親はなんと言ってるのでしょうか?
まだ話し合いをされていないのなら、バスをチャーターした場合、山梨の実家から式場まで、どの位の時間がかかるのか?
何時からなら都合が良いか?
ホテルを取るなどで、対応はできないか?
など、なるべく彼側の親戚に負担にならないように誠意を見せて話し合われては如何でしょうか?

簡単に夢を諦めること無いですよ♪
頑張って下さい☆

kao********さん

2010/8/1822:06:41

式場探しは、大変ですよね。
お互いの親の希望を聞いてしまうと?!問題が大きくなり、取り返しのつかない事にもなりかねません。
自分達の結婚式なんで、彼と良く相談してください。

この場合、彼の都合を優先して山梨で結婚式か?間を取ると都内が(八王子当りに有れば理想ですが)角が立たないのですが
結婚式もある程度?妥協しないと、自分だけの理想を求めると?!あとあと大変です。
大変ですが、幸せのために頑張ってください。

aya********さん

2010/8/1821:54:57

式場は、彼かあなたの現在のお住まいに近い所にした方が良いです。
料理内容、式の進行、曲、引き出物、衣装等、色々打ち合わせをしなければならないので、近い方が楽です。

abe********さん

2010/8/1819:59:30

彼のご両親には相談されましたか?彼の意見が必ずしも彼のご両親の意見とは限りませんのでそこを確認しましょう。

年配の方の中には彼側の人間になるのに彼側の場所で結婚式をあげなかったことを永遠にネチネチと言ってくる人もいますのでご注意を・・・。

会場チェックはゲスト目線がポイント

ブライダルフェアで会場をチェックする際に気をつけたいのが、自分たち目線だけでなく、ゲスト目線で見ること。自分たち目線だけで選ぶと、自己満足の結婚式になりやすいのです。みんなに「素敵な結婚式だったね」と祝福されたいのであれば、ゲストの身になって会場をチェックすることが大切です。
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20100423A/

ご祝儀をいただくということ
披露宴を行う理由は何か。それは千差万別だと思います。自分たちの結婚をお披露目し、お世話になった方々に感謝する、親に花嫁・花婿姿を見せてあげる、ウエディングドレスを着るのが夢だったetc.……。

披露宴をやりたい人はやればいいと、私は思うのですが、ここで問題となってくるのはご祝儀の存在。ご祝儀を一切もらわない、まったくのご招待であるのなら、新郎新婦がある程度好き勝手なことをするのも許されるが、ご祝儀をいただくのだから何をやってもOKというわけではない、という意見があります。

披露宴は新郎新婦のワンマンショーではない
招待客はふたりの結婚をお祝いしようという気持ちで、ご祝儀を持ってやってきます。新郎新婦はそれに感謝し、これからもよろしくお願いしますという気持ちを込めて、招待客をおもてなしする。結婚式を計画する時は、新郎新婦のワンマンショーではない、ということを肝に銘じるべきでしょう。
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20090629A/inde...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる