ここから本文です

中学生です。 a fewやa lot ofなどは複数なのにどうして単数のaがつくのですか? ...

あゆみさん

2010/8/1819:09:03

中学生です。
a fewやa lot ofなどは複数なのにどうして単数のaがつくのですか?
分かる方がいたら教えてください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/1904:08:15

「a fewー少しはある、少しの」 「a lot ofーたくさんの」 「manyーたくさんの」 「someーいくつかの」これらは同じ仲間です。
数を表す時に使います。

『たくさんの』という意味を表すとき、「many」は1語でよいのですが、「a lot of」は3語必要です。「a lot of」の3語を使って、初めて『たくさんの』という意味になります。

『少しの』という意味は「a few」の2語で初めて表せます。
また、「few」だけでは、『ほとんどない』という意味になります。

「few」だけの場合も中学で勉強しますよ。

もと中学の英語教師です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trose1833さん

2010/8/1900:03:57

まず,a fewのaは単数を表すaではなく,大昔に「およそ,約」というようなだいたいの数を表すときに使われたaです。その代わり,今ではaboutなどがそういう意味で使われています。この古い意味のaの場合,a fewは詳しい日本語に直すと「正確ではなく,だいたいだけれど少しくらい」という意味になります。そしてこれを「少しの」というおよその数を表す日本語にしたものです。こういうaについては,昔a ten years(約10年)のように使われていたこともありますが,今では一部の語句を除き,このような表現は消えてしまったようです。このように,aには意外に多くの意味がありますから注意が必要です。

a lot ofは事情が異なり,このaは確かに単数のaです。しかし,うしろにあるlotは「ひと山,一群」といった意味で,ある特定の集団を表す語です。しかもかなり多くの数を感じさせる語なので,たとえばa lot of booksならば「一群の本」→「たくさんの本」というように考えられています。ですから,単数を表すaとは言っても,多くの物(人)で構成されている「1つの」集団を指すということです。このことから複数なのに単数のaが使われています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/8/1819:10:55

あくまで習慣的なものですが、"a few persons" の場合だと、"few persons" という1つの塊なんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる