ここから本文です

労金の10年固定で住宅ローン返済中で、まだ2年目です。病気の保証も入れたため...

kit********さん

2010/8/1819:59:55

労金の10年固定で住宅ローン返済中で、まだ2年目です。病気の保証も入れたため、2.3%の金利です。固定期間中に借り換えは可能なのでしょうか。最近の金利状況を見ると、数年は変動金利の方が

得な気がします。もし出来たとしても、借り換えに掛かる費用などを考慮すると、余り得ではないのでしょうか?

閲覧数:
840
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2010/8/1820:14:55

借り換え自体には100万円くらいの手数料がかかります。
借り換えで効果があるのは金利差(今のローンと借り換えをしようとしているローンの間の金利差です)1%以上、残債1000万円以上、残期間10年以上というのが一般的です。
ですから、1%程度の金利であれば効果があるとは言えるのでしょうが、金利の種類を変えての比較は総支払額が本当に小さくなるのかは微妙です。
借り換えは数年単位でするものではありません。
むしろ、固定10年の間に繰り上げ返済をして、少しでも残期間を減らすことを考える方が総支払額を確実に減らせますよ。
また借り換えが出来るのは、ローンの残債よりも物件の価値が高くなければ審査が降りません。
それが、新規の借り入れとは違うところです。
収入などに問題がなくても、頭金をあまりいれずにローンを組んだ場合は担保不足で借り換え自体が出来ないということもありますのでお気をつけください。(最初の価格には消費税や不動産取得税などもプラスされており、デベロッパーの利益なども載せられているので買った時点での価値でも2割程度は総支払額から減じることが多いようです。

質問した人からのコメント

2010/8/20 12:06:02

回答有り難うございました。今年初めに繰り越し返済(期間短縮)を行いました。今年は厳しいので、来年初めの繰り越し返済は出来そうにありませんが、暫く続くと思われる低金利の変動に変えても、いつ上がるか分からない為、このままにしようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる