ここから本文です

趣味でバスの免許を取りたいと思っています。 どれぐらいの期間がかかります...

mak********さん

2010/8/1822:04:40

趣味でバスの免許を取りたいと思っています。


どれぐらいの期間がかかりますか?


やはり難しいのでしょうか?

補足普通車の免許しかないです!

閲覧数:
476
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2010/8/2100:51:09

敢えてバスの免許と言うのですから大型二種免許ですよね?

21歳以上で運転経歴3年以上でないと受験出来ません

試験場ですといきなりバスですかと言われると思います

二種の学科試験を受験します

大型仮免許受験

大型二種路上試験受験となります

合格後取得時講習(予約が1~2か月先になると思います)

一発試験だけで取れればいいのですが

大型仮免許の路上練習がありますから教習所か練習所へ行かないと難しいと思います(自分で大型車と横に乗る人を確保出来れば良いですが)

と言う事で教習所で免許を取るのが良いと思いますがいきなり大型二種を申し込めるのかは分かりません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

編集あり2010/8/1901:21:04

現在保有している免許は?
趣味でバスといいますが、大型一種(営業運転できない)と二種(営業運転できる)のどちらの予定で?あるいは、マイクロバスで足りるので中型免許?

この2点で時間も金額も大きく変わってきます。補足に書き込んでくださいませ。

kop********さん

編集あり2010/8/2023:55:34

趣味でしょ、大型1種あるなら免許センターに時間作って通えば早いです。こつなら未公認で1講習分払えば60分教えてくれます。

え!? かなり長い道のりだよ。 てっきり大型一種持っているかと思ってた・・・・・・・・・・・・・・。

昔と違い今は一発も路上があるから時間かかるよ。 時間を有効かつ確実なら公認の所でまず大型一種取ってそれから二種ですね。
一種も昔は7トンクラスが今はフルの10トン平ズリだから車庫入れやスラローム、転回はかなり難しいですよ。

時間は合わせて2カ月~3カ月、毎日2時間乗れてね。
それより費用が合わせて40~50万はいくんじゃないの?

趣味にしては高額だし仕事で元取らないと意味ない気がするけど・・・・・・・・・。

まず大型慣れないと時間オーバー確実です。 そうすると追加で1時間8千円前後はかかりのではないかと。
バスも独特の作法があるのでこれも難しいです。
そこまでいくなら大型特殊取ってもさほど変わらない気がします。 全部セットだと割引するのでプラス15万じゃないかと。
時間もこれは中だけなのでそんなにかかりません。
尚学科はありませんので。全て実技だけです。