ここから本文です

高校3年生の模試を1回でも受けないと指定校推薦貰えないんですか? 担任が受け...

pik********さん

2010/8/1823:45:04

高校3年生の模試を1回でも受けないと指定校推薦貰えないんですか?
担任が受けないと貰えないって言ったんで焦ってます!!
夏休みの模試を家庭的な用事で受けれなかったんですが…
受けさせる為に脅しただけではないのですかね?

閲覧数:
612
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nr3********さん

2010/8/1903:35:27

それはここで質問しても正確な回答を得られないと思います。

基本的には指定校推薦は偏差値などの学力は関係なく評定平均によって校内選考が行われます。私は指定校推薦で入学しましたが、模試は高校時代一度も受けたことがありません。しかし、指定校推薦の校内選考の基準は各高校によってことなるので、あなたの高校が模試の成績も参考にして校内選考をしようという方針ならば担任の言ってることは間違っていないことになります。模試を受けないだけで指定校が受けられないということはないと思いますが、しっかり学校に問い合わせ確認してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2010/8/1823:52:39

基本的には全く問題ないと思いますよ。

私の学校では無関係でした。

しかし、学校によっては必要かもしれないので、きちんと先生に話を聞いといてください。

でも焦る必要ありませんよ。

まだ模試は残っているので、まだ大丈夫です。

こんなミスで推薦を受けられないのは馬鹿らしいのでくれぐれもミスの無いように注意してください!

hir********さん

2010/8/1823:48:58

普通はまったく関係ないです。

推薦は通常、学校の評定で決まるものですので模試とまったく関係ありません。
あなたの学校ではそうだという事もあるかもしれないので、一応他の先生にそのようなことがあるのかどうか確認しておきましょう。