ここから本文です

今年から一人暮らしを始めたアトピー持ちの19歳です 最近両手の親指の爪の間に...

sun********さん

2010/8/1901:43:57

今年から一人暮らしを始めたアトピー持ちの19歳です

最近両手の親指の爪の間に小さな水泡(?)みたいなモノができ
ある程度増えて日数が経つと割れるという症状が出てます

今まで生まれてからずっとアトピーと一緒でしたがこんな症状は初めてで
サイトで近い皮膚病を検索してみたところ

汗疱状湿疹

というモノではないかと思います

ですがやっぱり素人なので通院してた病院の先生に
アトピーとの関係を聞いたところ
きちんと答えてもらえず、症状の説明も無いまま強い薬を出されました

前から薬の説明ばかりでアトピー自体をきちんと診察されて無かったので
(症状が出てる箇所についても口答だけで、実際に診てもらって無いし)


病院を変えたほうがいいのか悩んでいます

それともこれが普通の診察ですか?


小さい時から「アトピーに聴く」と言われてきた薬や保湿剤、入浴方法や手入れなど
今まで良くなかったどころか悪化する一方で
親にもあまり病院に連れていってもらってなかったし(経済と時間などの関係で)

中学生の頃やっと評判のクリニックを紹介してもらったのですがそこの先生に

「掻きむしり依存症」といわれ

痒いのはあなたの勘違いで実際にそんな感覚は存在しない
(アトピーのせいでは無いという意味)

といわれたあげく

掻くから治らない、掻きむしるあなたが悪い

とまで言われてそれ以降病院には行けませんでした
(しかも処方された保湿剤が合わないし、毎回連呼するのでストレスで悪化)

そんな事もあり
もしかしたら自分が病院に対して
過剰に不信感を抱いているのかもしれません(^-^;


今は不信感が大きくて
病院には行ってません

補足通ってたクリニックは
高校を卒業する頃に腕や膝裏一体が毎晩血だらけになり歩くのも困難なくらい悪化し
夜も痒みで寝れず3時間睡眠の生活だったので

進学し自活するようになった際
地元の友達に知ってる皮膚科を聞きました
(どこに何があるか分からなかったし、早く何とかしたかったので)

最初の症状が酷くてステロイドの薬を使っていたので
今はだいぶ治まってます

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
566
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2010/8/1901:54:32

恐らく汗疱だと思います。
自分もアトピーで汗疱も出ていますが、アトピーの方はわりと出やすいみたいです。

病院に関しては当たり外れがありますので、根気よく探すしかないですね。

一人暮らしということで洗剤などを使う機会が多々あるかと思いますが、なるべくゴムかビニールの手袋をして、洗剤が付かないようにしてみてください。

また、水泡はなるべく潰さないように心掛けましょう。
(自分は気になって潰してしまいますが…)

少しでも症状が良くなることを願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2010/8/2002:19:09

ステロイト゛の飲み薬や注射を使う前に脱ステして下さい。
脱ステロイド、で検索して下さい。

chi********さん

2010/8/1902:01:22

私も昔はヒドいアトピーの持ち主でした。
ヒジだけにしか出ていなかったのですが、その変わりに重度のやけどの様にグチュグチュでドロドロで
四六時中ウミと血が出て無惨な有様でした。

ステロイド剤とか良いと言われる事もしましたし、掻くなと言われて毎日我慢してきましたが、
我慢もしきれずやっぱり掻いてしまい悪化。。の繰り返し。。

何をしても治りませんでした。

そんな時にたまたま母親が無添加にはまり、身の回りの食事も洗剤もせっけんもシャンプーも何もかもが
無添加に変わりました。
食事も付き合いで食べる物は普通でしたが、母の食事は下処理して極力農薬などを取り除いた品を食べ続けていたら・・・数年後にはアトピーなくなりました。
ちょっとクロズミは残りましたが、苦労せずに自然とかゆみが減りアトピーきれいに治ってしまいました。

一人暮らしでちょっと大変ですが・・・試してみる価値はあると思いますよ。
ウミと血だらけの私ですら、病院不要で治ったのですから・・・可能性はあると思います。
もしも効果がなかったとしても、アトピーの質問者様の体に悪い事はないので・・・
無添加にこだわってみると皮膚が色々と変わってくると思いますよ