ここから本文です

過失と故意の意味を教えて

bem********さん

2010/8/1905:24:56

過失と故意の意味を教えて

過失ってうっかり間違えたこと?
うっかりじゃなくてもミスは全部過失なの?

故意ってわざとやったこと

閲覧数:
10,626
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/8/1907:45:19

故意はあえてOOをした、が故意。
過失は不注意やうっかりなどです。
質問にないですが重過失は普通なら絶対気づくものを気づかなかった時などです。
法律あまり知らずの回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

空色壱号さん

2010/8/1905:36:02

故意=わざとでよいでしょう。

一方、過失があったというためには、通常求められる注意を払わなかったためにその結果が起きた場合です。

通常求められる注意を払ったのであれば、その(良くない)結果が起きたとしても過失とはなりません。

kojinishiokaさん

2010/8/1905:32:32

過失っていうのは、わざとではないがそうなってしまった。って事で故意というのは分かっていてやっている事なんです。

hid********さん

編集あり2010/8/1914:06:37

過失とは、故意じゃないものすべてが入ります。 うっかりも、たまたまも、運が悪かったも何か起これば 過失です。

故意は、わざと、やろうとして、そうなる予想が出来たのに です。

未必の故意 : たとえば直接殺さなくても、そのような状態にすればそのうち死ぬだろうという認識があった場合は、未必の故意となります。 小さな子供をマンションに閉じ込めで出られないようにして放置・・・そのうち死にますよね。 これは、直接殺していなくても、未必の故意による殺人です。 過失致死ではありません

kio********さん

2010/8/1905:30:07

故意=私法上、自分の行為から一定の結果が生じることを認容しながら行為に出る心情。刑法上は、罪となる事実を認識し、かつ結果の発生を意図または認容している場合をいう。過失⇔

過失= 1 不注意などによって生じたしくじり。過ち。

2 法律用語。

私法上、一定の事実を認識することができるはずなのに、不注意で認識しないこと。

刑法上、行為者が不注意によって犯罪事実の発生を防止しなかった落ち度のある態度。故意(こい)⇔