ここから本文です

人間失格を読んで、とても面白かったので、もっと太宰を読んでみたいと思いました...

kur********さん

2010/8/1910:38:20

人間失格を読んで、とても面白かったので、もっと太宰を読んでみたいと思いました。
太宰治の著書で、オススメを教えてください!

閲覧数:
409
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnh********さん

2010/8/1911:58:26

お気持ち分かります!
太宰治の小説なんて難しそう・・・と思ってましたが、『人間失格』を読んでイメージが変わりました。

私も知恵袋で教えていただいたのですが『斜陽』も面白かったです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135787546

質問した人からのコメント

2010/8/25 19:11:39

成功 皆さん、すごくいろいろ教えてくださって、感激です!
皆様に教えていただいた作品は、これから全部読んでいこうと思います。

ベストアンサーは最初に回答をいただいた方に差し上げようと思います。
斜陽、読みました。
すごく面白くて、1日で一気に読みました!
本を1日で読みきるなんて生まれて初めてで、自分でもビックリです。

ご回答くださった皆様全員に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2010/8/2003:10:57

「人間失格」が好きなら、まずは処女短編集の「晩年」に収録されている「道化の華」や「人間失格」のもとになった「human lost」は必読。
「斜陽」も絶対に読むべき。自信を持ってお薦めできます。

上記の二冊以外なら「駆け込み訴え」「女生徒」などの中編、「津軽」がいいと思います。

個人的には「惜別」も読んでほしいと思います。(「晩年」と「斜陽」が最優先ですが)

蛇足ですが、檀一雄「火宅の人」坂口安吾「白痴」などもお薦めしておきます。

rol********さん

2010/8/2222:39:54

「満願」という短編は面白いですよ。深読みすると下ネタ?なとこが好きです。
「桜桃」も主人公(モデルは太宰本人)のお茶目なオチがいい。
「富嶽百景」も必読です。井伏鱒ニがオナラをします(笑)

mik********さん

2010/8/2514:20:36

私は中期のポジティブな作品が好きですね。
『富嶽百景』、『津軽』、『お伽草紙』…
とくに『お伽草紙』は太宰の意地悪いユーモアが炸裂していて抱腹絶倒ものです。