ここから本文です

ランチア 「ストラトス」ってどういう車ですか? ウィキ等でも調べたんですが、い...

f1a********さん

2010/8/1910:41:39

ランチア 「ストラトス」ってどういう車ですか?
ウィキ等でも調べたんですが、いまいちよく分かりません。
すごい車だったんでしょうか?

閲覧数:
397
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_3********さん

編集あり2010/8/2001:52:46

ストラトスはチェザーレフィオリオが'70にピエロゴバットと企画し絶対的軽量.高パワーウェイトレシオ.高ヨー.ゲインを有する。3ツの条件を柱に現役ラリードライバーから低重心.高剛性.良好な視界.肘周りスペースの余裕.高アイポイント等の要求を参考に当時ベルトーネのデザイナーだったマルチェロガンディーニにフィオリオをプロジェクトリーダーにする事と設計をジャンニ.トンニが行う事を条件に開発を委託しダラーラのアドバイスを受けながら'71/11トリノショーでデビュー。エンジンはデ.ビルジオがフェラーリのマウロフォルギエリを説得し'72/12/2にディノ用エンジンの供給が決定し'74年に400台を生産しグループ4公認され74~76の3年連続でWRCメイクスタイトルを獲りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2010/8/1911:09:53

どういう調べ方をしたのかわからないけど
「ランチアストラトス」で検索すれば詳しく説明しているサイトはたくさんあるけどね
http://www.geocities.jp/norimono_zukan/seisouken.html
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=2085
http://www.youtube.com/watch?v=tEe1ZiZVcgI

「ストラトス、ランチア」に関する質問