ここから本文です

漣の字について

buz********さん

2010/8/1912:55:35

漣の字について

「漣」という漢字ですが、「連」の点が2つあるのが一般的かと思いますが、まれに点が1つのものを見るときがあります。
どちらが正しいのでしょうか?ご存じの方はお教え頂きたく、よろしくお願いします。

閲覧数:
952
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2010/8/1914:32:35

明朝体の場合点二つが正字です。
逢 迂 迦 逗 遡 遜 腿 辿 槌 鎚 辻 遁 謎 這 樋 逼 蓬 迄 鑓 漣
2000/XP標準のMS書体は点一個、Vista/7標準のMS書体では点二個で表示されます。
これらの字は当用漢字(後、常用漢字)にならかったので、新字体というものは存在しません。
「謎」「遜」は改定常用漢字に加えられますが、新字体は作りません。
ただJIS1983のせいで、XPまでのパソコンでは点一個の字が出てきてしまうので、それを誤りとはしないという扱いです。
本来、明朝体は明朝体、手書き書体は手書き書体、それぞれ全部の字が一種類で揃っていて、この字は“一点シンニョウ”だがこの字は“二点シンニョウ”などというばかげたことはなかったのです。
下記の質問に対するfontomanieの回答およびfontomanie0の回答と画像を御覧下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045412365

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2010/8/1912:58:07

どちらも正しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる