ここから本文です

子供の歯磨き

pee********さん

2010/8/1921:22:38

子供の歯磨き

2歳2ヶ月の娘が最近 歯磨きをとても嫌がります。
前まではもういいだろうというくらい仕上げ磨きをしていたのに最近では自分でも全く磨かず私が磨くことも凄い勢いで拒否します。
押さえつけて歯磨きをしている状態なのですが・・・。無理やり歯磨きをしていていいものか疑問に思い質問させていただきました。

最近では甘いものを食べたがるようになり、虫歯が心配デス。
歯磨き嫌いの子供に歯磨きを好きになってもらうにはどうしたらいいでしょう??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s11********さん

2010/8/1922:04:35

2歳3ヶ月の娘もイヤイヤ期に入ってから歯磨きを自分でもイヤ、仕上げ磨きもイヤイヤで号泣、とても疲れます。
ですが、無理矢理すると余計イヤイヤになると聞いたので、子供の目を真剣に見て「〇〇ちゃんが虫歯になったら痛くて美味しい物食べれないよ」「〇〇が歯磨きしてくれたらママ嬉しいな」とか、話し聞かせてます。とても時間はかかりますが、それで仕上げ磨きさせてくれたら褒めまくります。歯磨き終わった後はとても疲れますが、無理矢理歯磨きするよりかは気分的に違いますよー。

質問した人からのコメント

2010/8/26 13:35:27

感謝 褒めまくり作戦で自分ではあまり磨いてくれないものの私が磨くことに強い拒否は無くなりました。 これからは自分で磨けるように少しずつゆっくり褒めまくり作戦で(笑)進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/8/1921:52:49

毎日の歯磨き大変ですね。嫌がる原因も考えてみましょう。

口の中に歯ブラシをいれて磨くわけですから、不快と感じれば子供は嫌がりますよね。
前歯の歯肉と唇の間にあるヒダや、顎の骨に歯ブラシが当たるとかなり痛いですから、注意して、歯と歯肉をよくみて磨きたい部分をやさしく磨いてみてください。毛先を磨きたい部分に当てて、小刻みに揺するイメージです。

嫌がるのを、無理矢理磨くのはイヤイヤ感をますます強くしてしまうと思いますから、毅然としながらも楽しいスキンシップの時間となるよう頑張ってくださいね。

nat********さん

2010/8/1921:51:06

私も子供の小さいときは無理やり押さえつけてしてました。
自分の歯が弱くて歯医者通いにうんざりしてたから。

今中学生の子供は虫歯ゼロです。
私は相変わらず歯医者に通ってますが、子供が大きくなるにつれ虫歯の無い事がとても良い事と子ども自身が自覚するようになりました。

小学校の中学年くらいまで仕上げ磨きしてたような気がするけど、子供は毎晩押さえつけられてた事も含め、全く覚えてないそうです。

今は分からなくてもいつか感謝してくれる日が来ます。

好きにはならなくても、必要な事と理解する迄そんなに長くかからないと思います。
体は押さえつけても磨く手に力はこめない様に気をつけて頑張ってください。

spr********さん

2010/8/1921:44:13

無理やりやると余計嫌いになると聞きましたよ。

ren********さん

2010/8/1921:34:17

そのままあなたが無理やりしてください。
虫歯になってからでは遅いです。

そのうちまた普通に仕上げ磨きさせてくれる時期になりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる