ここから本文です

国際決済銀行(BIS)を分かりやすく説明していただきたいです。 お願いします。

misuku_s_1016さん

2010/8/1921:33:47

国際決済銀行(BIS)を分かりやすく説明していただきたいです。

お願いします。

閲覧数:
1,157
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nisesoubashiさん

2010/8/2002:08:04

BISとは、国際決済銀行の英略称です。国際決済銀行とは、各国の中央銀行間の協力促進、国際金融業務への便宜供与、国際金融決済の受託代理業務等の目的で設立された国際機関で、スイスのバーゼルに本部があります。BIS規制とは銀行の自己資本比率に関する国際基準で、銀行のリスク資産に対する自己資本の割合のことを自己資本比率といい、業務として国際的な取引を行う銀行には8%以上となることが必要とされています。企業に対する貸し出し債権、あるいは株式や債券といった有価証券など銀行が保有するリスク資産の総額に対し、資本金や剰余金などの自己資本を一定以上にするという条件が求められています。国際決済銀行(BIS)のバーゼル銀行監督委員会は、1988年に自己資本比率の計算式を決め、この比率を8%以上にしないと事実上、国際業務ができなくなるように規制しました。銀行経営の健全性を示す自己資本比率を上げるには、増資するなどして(分子の)自己資本を上積みするか、企業向けの融資残高を圧縮するなどして(分母の)リスク資産を減らすしかありません。日本の銀行が国債を買う理由は国債がリスク0の資産という位置づけだからです。「長文失礼」

質問した人からのコメント

2010/8/26 09:37:09

降参 回答ありがとうございました。
勉強していて分かりにくく困っていましたので、
大変助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。