ここから本文です

「台湾民国が中華人民共和国の領土!」と書かれている日本の教科書・地図帳

noq********さん

2010/8/2000:44:24

「台湾民国が中華人民共和国の領土!」と書かれている日本の教科書・地図帳

終戦記念日に靖國神社に参拝したら、こんな紙貰いました。

---

要約すると、日本の約120万人の中学生が学ぶ地図帳(帝国書院・東京書籍)は文科省の検定に合格していますが、なんと 台 湾 民 国 を 中 華 人 民 共 和 国 の 領 土 と し 、 日 本 は 台 湾 を 1 9 4 5 年 に 中 国 に 返 還 し た という明白な誤りが記載されている問題。

領土の面積も、中華人民共和国の所に台湾の面積をラブプラスして表記しているらしいです。

問題点
http://www.ritouki.jp/suggest/map2010.html
PDF
http://www.ritouki.jp/suggest/syomei2010-2.pdf

---
文科省の目は節穴なんですかね。 やっぱりサッカーくじTOTOの利権の味・天下りの甘い汁がうますぎて何も考えられないんですかね。 あなたは政府・国会議員にどう対応してほしいですか?

閲覧数:
610
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kf1********さん

2010/8/2118:34:41

日 本 は 台 湾 を 1 9 4 5 年 に 中 国 に 返 還 し た >
↑そうだと思いますよ問題は「中華人民共和国」でなく「中華民国」に対してです。
その後共産軍に国民政府側が大陸から追い出され台湾島(諸島を含む)のみが中華民国に成ってしまいました。

間違いでは無いがワザとに間違うように記載しているっう事ですね、サヨクがよく使う手です、
「中国と書いてある、中華人民共和国でなく中華民国の略である」っうて言い訳するでしょうね。

現在の状況ですが国際的に台湾は国でなく地域とされていますから…
ただ日本は台湾と友好的に付き合う方が国策上良いと思います、
文科省が云々言うより民主政権を作ってしまった国民の責任が大でしょうね
バカコミに乗せられた馬鹿者の為に国策を損なう事ばかり続いて居ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる