ここから本文です

漢字の質問。 左側が革、右側が便ってなってる漢字がありますが、なんて読みま...

bat********さん

2010/8/2008:43:11

漢字の質問。

左側が革、右側が便ってなってる漢字がありますが、なんて読みますか??
「~髪」って読みたいんですが。。。
教えてください☆

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
23,280
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/8/2008:45:46

鞭、ムチと読みます。
鞭髪では、べんぱつ。
よく少林寺ものの古い映画で見かける、あたまのてっぺんから長い三つ編みの髪が鞭のように見えている、アレです

質問した人からのコメント

2010/8/20 10:14:13

成功 皆さんありがとうございました☆☆

勉強になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/8/2009:29:11

「鞭」 ベン むち
ですね。

熟語は
「鞭撻」べんたつ
がおなじみです。

「ご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。」
などと、挨拶文で使ったりします。

「辮髪」べんぱつ
のお間違いではないかと思いますが。

ura********さん

2010/8/2009:03:22

「鞭」は「訓読み=むち、音読み=ベン」です。

「鞭髪」は、おそらく誤りです。
「べんぱつ」であれば「辮髪」と書きます。

べんぱつ【弁髪/辮髪】
頭の周囲の髪をそり、中央に残した髪を編んで
後ろへ長く垂らしたもの。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/200620/m0u/%E8%BE%AE%E9%AB%AA/

may********さん

2010/8/2008:45:49

鞭 ムチです
鞭髪っていうのは聞いた事無いですが

non********さん

2010/8/2008:45:47

鞭(むち)だと思います