ここから本文です

それいけ!アンパンマンの歌詞について。

pin********さん

2010/8/2011:23:57

それいけ!アンパンマンの歌詞について。

♪なにがきみのしあわせなにをみてよろこぶわからないままおわるそんなのはいーやだ!
、、、の歌詞でおなじみのアンパンマンの主題歌について、気になることがあります。

今日久しぶりにTVでその主題歌を耳にしたところ
『なにをみてよろこぶ』じゃなくて『なにをしてよろこぶ』になってました!!

歌詞を変更したのでしょうか?
それとも私が二十数年間、間違って覚えていたのでしょうか?

すごく気になって仕事が手につきません。。
どなたか事情をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,076
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2010/8/2011:41:49

いろんな歌詞検索サイトや個人サイトを確認しましたが、「なにをして よろこぶ」でした。
YouTubeで、「アンパンマンのマーチ」を初代から8代目バージョン(現在は9代目のバージョン)まで、アップしている人がいます。
http://www.youtube.com/user/soreikeanpanm#p/u/8/oZzp0e-m-ng
これを見ても、「なにをして よろこぶ」でしたので、「なにをみて よろこぶ」というのは、質問者さんの勘違いではないかと思われます。

質問した人からのコメント

2010/8/21 12:28:22

降参 動画まで探していただいてありがとうございます。

どう見てもわたしの覚え間違いですorz

何十年も間違って歌っていたとは。。。ちょっとショーーーーク!!

でもよく考えたら、

なにをみてよろこぶ♪←なに見るんだよ、、ってかんじですよね。

なにをして♪のほうが断然しっくりです。

とても好きな歌なのでこれからは正しく歌っていきたいと。思います

他の皆様もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msn********さん

2010/8/2011:27:45

元々『なにをしてよろこぶ』でしたよ。

質問者の聞き間違いかと^^;

ghq********さん

2010/8/2011:27:42

【作詞】やなせたかし
【作曲】三木たかし

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


これが全部の歌詞なんですが
質問者さんの覚え違いでは??
2番が主って珍しいですよね~☆