ここから本文です

爪磨き、子供も大丈夫ですか?

kuroさん

2010/8/2012:44:43

爪磨き、子供も大丈夫ですか?

娘が
「マニキュアしたい!」
と言い出し、ききません。
爪に悪いし、子供の頃はマニキュア、髪のブリーチやパーマなどは大人以上にダメージがありそうです。

理想を言えば、高校卒業程度まではマニキュア、ブリーチ、パーマ、ピアス、化粧(色付きリップは許容)などはしてほしくないと思っています。

とは言え、女の子はそのうち、おしゃれをしたがると思います。

マニキュアは駄目だけど、爪磨き程度なら大丈夫でしょうか?

夏休みもそろそろ終わりだし、学校が始まったらマニキュアはできません。だから今、したいそうです。
でも、親としては、爪に良くないのが心配です。学校にしていく、していかないだけでなく、爪が曲がったりしたらかわいそうだし。

そこで代替案として爪磨きなら許可しようと思うのですが、これは爪に影響ありますか?
マニキュアはしないかわりに、爪磨きの可愛いやつを買ってあげようかと思いますが、心配で。

それと、最近の小学生はマニキュアとかしていますか?
してないと、浮いちゃうとか、女の子独特の世界があるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2010/8/2012:50:58

夏休みの間くらいは多めに見てあげてもいいと思います。
ウチも娘も姪っ子たち2人もマニキュアをたまにします。
もちろん、学校へ行くような平日は絶対にしていません。
バレエやダンスの習い事のときも衣装としてしますし、

ただ、長年マニキュアをすると爪が劣化?してきますので
なるべく数日つけたら除光液で拭取り、何日かマニキュアを
しない日も必要でしょう。

爪磨きは磨くだけなので特に問題視すことはありませんよ。

質問した人からのコメント

2010/8/26 12:12:51

そっか、衣装としてつける場合があるってのは、目からウロコです。学校にはしないと約束させて、マニキュアもつけさせてあげようと思います。他の方のありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2201:01:27

5年です。

夏休み(プールなどがない期間)限定で ペディキュアをしてあげました。
親がすすめたわけではありませんし、正直まだ子供なのでなにもつけないほうがいいとは思ってますが、背伸びをしたい年頃に、あれもこれも駄目とオシャレ心に蓋をしても逆効果なこともあるかなと思って、妥協案という感じです。
これは、サンダル履きの時やレジャー・プールなどで、指先が見えるのでオシャレ目的です。

つけないほうがいいに決まっていますが、爪が曲がるなどの激しい健康被害や、一時的な使用で爪や肌に著しいダメージを与えるとは、私は考えていないので 認めました。

マニキュアは、手の爪については子供なので、やたらギラギラしてたら 年齢不相応でかえって格好悪い、という理由で却下したかったのですが、やはり夏休み中オシャレをしたい気持ちは強かったです。
ペディキュア(期間は2週間くらい)よりさらに期間を限定し、マニキュアは「一泊旅行」の時だけ、しかも透明のをつけてあげました。

爪磨きについては、害は少ないと思いますが、研磨が過ぎると爪が弱くなりそうで、それもためらわれますよね・・・

swa********さん

2010/8/2015:26:28

夏休みだけよという条件で爪磨きならいいんじゃないでしょうか?マニキュアはオススメしません。うちには中三と六年生の娘がいますがマニキュアは与えてません。化粧品も当然与えてません。マニキュアやお化粧は大人になったら身嗜みとして嫌でもしなくてはならないのですから義務教育中には必要ないと考えてます

kir********さん

2010/8/2015:24:34

幼稚園の頃から春夏冬休み限定でマニキュアしてあげてますよ。
学校がある時は土日もさせてませんので、、特に爪のトラブルはないです。
頻繁につけたりとったりは良くないと思いますが、夏休みくらいいいんじゃないですか?
パーマ・ヘアカラー・ピアス・化粧は問題外です。させません。
爪磨きの方が爪が薄くなってトラぶりそうな気がしますが…。

娘のまわりでは、マニキュアしてないと浮いちゃうとかはないですね。
興味のある子はお母さんにつけてもらったりしてるくらいです。

2010/8/2014:34:04

現在中1です。

私の場合、小4から普通にマニキュアを塗っていました。
ただし、夏休みや冬休み限定です。
校則もあるし、学校が始まっているときは一切しませんでした。
一応マニキュアで爪に悪影響?が出たことは一度もありません!
爪磨きも使っていますが、全然大丈夫でしたよ^w^

女の子なら誰でもオシャレしたいと思っているはずなので許してあげてはどうですか?
その代わり、学校に行くときは落とす、ちゃんと除光液を使うなどお家で約束を決めるようにすればいいと思います。
子供用のマニキュアなども一応あるので^w^
トイザラスなどに売っていますよ。

してないと浮くということは別にありませんね~
私もある日突然「マニキュアをしたい!」って思った感じでしたし(笑

マニキュアはきっちり落としていたりすればまだ大丈夫だと思いますが
ブリーチやパーマはやめたほうがいいと思いますよ。
たまにしている人を見かけますが、正直「馬鹿だな~」と思ってしまうので。
私の家も、ブリーチ・パーマ・カラーは大学生になってからという決まりがあります。
ですがどうしてもしたいと思うときもあるので、
そのときはピンタイプのエクステやウィッグを使っています。

メイクも結構するほうですねw
ちゃおとかいう雑誌を見てビューラーをしたのは小4、
お年玉で子供用の化粧品を買ったこともありました。
ただやっぱり肌が弱いとカサカサになったりするので
リップぐらいなら大丈夫かと。
ビューラーも最近知ったのですがやりすぎるとまつ毛が抜けちゃうのでやりすぎには注意です。

とりあえず分かっていただきたいのは、女の子は誰でもオシャレしたいと思うもの。
メイクまではいかなくても、マニキュアだけはやらせてあげていただきたいなと思います。
子供用のものも多数あるので。

こんな回答で申し訳ありませんが、参考になれば^w^

莉衣菜さん

2010/8/2014:09:35

現役の小6ですっっ!!
お子様は何学年でしょうか!?学年にもよりますが・・・
私は、もうガンガンネイル(マニキュア)してますよ♬
友達もめっちゃネイルしてますし…
友達と遊びでメイクをしてみたりもしますよ。(つけまつげ・アイシャドー等)
パーマ・ブリーチ・ピアスならまだわかりますが、高校卒業までマニキュア・メイクしてほしくないというのは、かわいそうですよ。
きっと中3までには、メイクやネイルを絶対にすると思います。(まあしない子ももちろんいると思いますが)
私だったらいやですね・・・私は田舎っ子ですが、全然おしゃれしたいです。ってか、してます。

さて・・・つめ磨きについてですが、爪磨きで爪が曲がる事はまずありません。
爪の形を整えて、マニキュアを塗りやすくしてくれる役目もあります。
爪磨きくらい許可してあげてください。あと、できればマニキュアも1度くらい塗らせてあげてみてくださいね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる