ここから本文です

東京ディズニーランドはなぜリピーターが多いのですか? 参考にしたサイトのUR...

bas********さん

2010/8/2014:06:44

東京ディズニーランドはなぜリピーターが多いのですか?
参考にしたサイトのURLも教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2010/8/2015:16:11

昔、中学生の頃に興味があって、ディズニーランドの経営に関する本を読んだことがあります。

そこには、お客さんに夢を持たせる工夫や努力等が色々と書かれており、とても興味深く読みました。

例えば、一番印象に残っている記述は、「どんなに混雑していても、絶対にパークチケットは自動販売機ではなく、1枚1枚窓口で手売りをする」というこだわりでした。
これは、なるべくゲストとキャストが直接触れ合う時間を大切にしたい、という思いからとの事でした。

今でも、ファストパスの発券機(これ自体は自動の機械ですが)の前にキャストがいて、頼まなくてもキャストの方から手を差し伸べてきてくれて、発券処理(機械操作)をしてくれます。

また、施設内のどんな場所でも、キャストの人数が足りないという事がほとんど無く、何もしなくてもそこにいるだけ(という風に見える)というキャストも大勢います。なので困ったことがあると、すぐに声を掛けられます。

設備も清潔を保っている、細かくリフォームや改装を繰り返してる、ショーやイベントもシーズン毎に違う内容、料理やお土産も常に新しいものが開発され続けている…、何回行っても、前回とは必ず何かが違うという事が、リピートの最大の理由だと思います。
実際、オープンしてまだ1年程度の「ライドアンドゴーシーク」というアトラクションがあるのですが、既に2~3回の改修を行っており、内容や設備が一部変わりました。

こういう絶え間ない企業努力が実を結んだ結果だと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/22 09:10:55

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x19********さん

2010/8/2019:40:08

うん、レポートか何かかな?
自分でやろうぜ

ob1********さん

2010/8/2014:22:31

ウォルト・ディズニーがアメリカに最初のディズニーランドを創る際、その理念として、『一度に見切れない物を作りなさい。』と上げたことから始まっています。
何度か来ないと見切れない、イコ-ルなかなか飽きないからと言えそうです。
東京のディズニーランドは、アメリカに比べて敷地が狭くアトラクションが少ない部分を、季節ごとに変わるイベントで補っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる