ここから本文です

アンパンマンの幼児人気の理由?

ko_********さん

2010/8/2015:31:01

アンパンマンの幼児人気の理由?

ストーリーが単純なので小学校に上がったら卒業しちゃう子も多いようですが
知り合いの子供(おおむね3歳以下)は漏れなく大好きです。

ようやく「ママ」が言えるくらいの1歳児もアンパンマンだけは好きで
ぐずっていてもアンパンマンが始まると笑って踊りだしたりします。

アンパンマンがあんなに幼児に人気があるのはなぜなのでしょうか?
はっきりした色づかいが解りやすいとか
目鼻口というパーツが単純だから覚えやすいとか
どこかで見た気がするのですが、よく覚えていません。

幼児の生態(?)に詳しい方は是非教えてください。
こうではないか?という推測でも構いません。

閲覧数:
2,310
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2010/8/2023:42:15

乳幼児は丸いものに魅かれるそうです。
アンパンマン、キティーちゃん、トーマスなど、子どもの好きなキャラクターは、丸くて単純な顔が人気の特徴です。
一歳くらいになれば、好きなものと分別がつきます。
反対に四角ばったものや、見慣れていない眼鏡などを子どもは嫌がります。
観察力が鋭いので驚きますね。

質問した人からのコメント

2010/8/26 10:22:15

感謝 アンパンマン、キティちゃん、トーマス!たしかに多くの幼児が好いていると思います!幼児の目には全部同じ「丸っぽいもの」に映っているのかもしれませんね。

haniwa_kondowさんの原色や発音しやすいというのも、jalajalannさんのアンパンマンを知らなくても好きというのも、とても興味深いですし納得しました。

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jal********さん

2010/8/2302:20:07

うちの子は一歳二ヶ月ですが、まだ、「アンパンまん」のアニメを見せた事ありませんが、アンパンまんのボールなど、大好きです(^O^)
私はキャラクター物が好きではないので、買いませんが、子供が欲しがるので、おばあちゃんが買ってあげてしまいますf^_^;

…なので、
やっぱり 認識しやすいのでしょうか?

私もアンパンまんのファンになろうかな!(^O^)

赤ちゃんって不思議ですね!

han********さん

2010/8/2022:38:28

原色ではっきりしたものを好む傾向はありますね。
幼児の発音は『ん』を含むと発音しやすいというのがあったと思います。
『アンパンマン』なら3音ふくまれますから、幼児でも発音しやすいはずです。
後は単純な形状も認識しやすい理由でしょう。
ディックブルーナの絵本(ミッフィーなど)も食いつきがいいですね。