大手ハウスメーカーの照明の見積もりについて。

大手ハウスメーカーの照明の見積もりについて。 新築の家を建てる予定のものです。 某大手ハウスメーカーに、照明の詳しい見積書をいただいたのですが それぞれの照明器具の単価が、定価で書かれてありました。 定価の照明器具518,900円 プラス、取り付け費が1つにつき1,600円。35台なので、56,000円。 合計で、574,900円+消費税でした。 ですが、例えば楽天等、ネットで電気屋さんのお値段を見てみると 照明器具はすべて 税込で、見積もり(定価)の半額以下で売られていました。 私は、出来れば、今ハウスメーカーと打ち合わせしている照明の質を落とさずに お値段を下げる事が出来れば・・・と願っています。 そこで大手ハウスメーカーに詳しい方に質問です。 ①大手ハウスメーカーの場合、一般的に 照明器具は定価で買わなければならないのでしょうか? それとも、一般的に割引があって当たり前なのでしょうか? ②割引があるのが一般的だった場合 電気屋さんのお値段まで割引してもらえるものでしょうか? それとも、例えば8掛けくらいとか 大手ハウスメーカーならではの基準があるものでしょうか? ※電気配線設備工事は 別途建て物の見積もりに入っていたのでここには含まれていません。 ※まだ数社で見積もりをとり、どこにしようか検討している契約前の段階です。 見積もりをとった事がある方、家を建てた事がある方、業者の方 詳しい方、よろしくお願いします。

補足

>~そこから値引きがあるかないかは確認されましたか? ハウスメーカー側からは、照明見積もりから値引きがあるという説明はなく 「豪華にさせてもらったので○○さんの予算をオーバーをしました。」 と、元々の総予算にオーバー分を上乗せされた状態です。 (元々カーテン&照明で35万という大まかな見積もりだったのですが 照明が約60万になったので、+25万いると言われました。 ちなみにカーテンの詳しい見積もりはまだです。)

新築一戸建て11,544閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

① 定価で買わなければいけないなんてことはありません。 初回見積りは設計価格(定価)で出すのが普通です。話を進めれば割引になるのも普通です。 ② パナソニックや東芝などの一般的な家庭用照明であれば、ハウスメーカーは4~5掛けで購入できます。 ダウンライトなど標準品仕様品として大量に仕入れられるものはさらに安くなったりします。 あとはどれだけの利益を取るかなのですが、6~7掛け程度が普通です。 ただし、製品代が引かれていても工事費は高いままなど様々なので、費用は電気工事全体で見るようにしましょう。 HMは嫌がる場合が多いですが、ワンタッチ取付け型の照明器具を取り付ける箇所は、自分で購入した方がお徳です。 嫌がられたら、高いから・・・と言えば価格交渉の対象になるでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

電気工事全体で見る・・・と言うのが特に参考になりました。全体で見ると、ものすごい金額でした(汗) 割引の多い会社だったのですが、そういう所で取り戻す予定かもしれません。 みなさん、詳しく教えてくださってありがとうございました。 照明の割引は一般的だと知った上で、丁寧に、そしてうまく交渉をすすめて行こうと思います。

その他の回答(6件)

0

ハウスメーカーは、○○フェアと言いつつ、結構高いですね。うちは家電メーカー系のハウスメーカーで建てましたが、それでも高かったです。 なので、工事の必要な照明(ダウンライトや、天井埋め込み)と、ワンタッチ型の照明で大丈夫なものに分けてみるといいですよ。 前者はハウスメーカーに依頼し、後者は量販店などで探したらいかがでしょうか?(ワンタッチ型なので、カチッとはめ込む感じです)

0

お近くのカーテン屋さんで 照明とカーテンのプランニングと 見積もりを貰えばいいでしょう いろいろなアイディアがあり いいとこどりしましょう 値段もいいとこどりで

1

大手じゃないけど、中堅?HMで建てて、照明器具もそこのコーディネーターさんに依頼しました。 ①照明器具のメーカーによって割引率は違うようですが、うちがおすすめしていただいたのは50%引きでした。 ②同じものを電気店で比べなかったので、結果、安かったのか、高かったのか不明ですが、取付代など含めた上でもう少し値引きしてもらいました。 質問とは違いますが、詳しい見積もりが定価で書かれているそうですが、そこから値引きがあるかないかは確認されましたか? うちもコーディネート図をいただいた時は、カタログ写真+定価で提示され、そこから半値になると説明がありました。 補足拝見しました。 あわせて、質問を読み直してみたら、肝心な部分を見落としていました。 >※まだ数社で見積もりをとり、どこにしようか検討している契約前の段階です。 契約前であれば、照明やカーテンの詳細な見積もりと言うのもおかしな話ですよね。オススメプランというような感覚でしょうか? そういう事であれば、うちは契約時は照明とカーテンで予算取りとして100万の見積もりでしたよ。基本設計が決まった時点で契約しましたが、細かい間取りの変更や、照明の位置・数などを決定するのはその後でしたし、実際につけるモノを決めたのは建築が始まってから、「そろそろ決めないと間に合いませんよ」って頃でした。 なので、今の時点の金額は予算取りとして考えておけば良いのでは?入手先はどこにしろ、実際はもっと安くなるとしても、予算を多めに見積もっておけば、浮いたお金でテレビが1回り大きいサイズを買えるかも知れないし、もちろん、手元に残しても良いし。

1人がナイス!しています

0

照明って高いですよね。うちも大手ハウスメーカーで建てました。ハウスメーカーの見積もり(定価の2割引)が高かったので、カーテンや照明は自分達で手配しました。コーディネートして頂いた照明をネットで安く購入し、設置のみお願いしました。安いものは定価の7割引くらいで購入できました。