ここから本文です

平屋の建物を新築予定ですが、確認申請に必要な書類を教えていただけますでしょうか

ura********さん

2010/8/2016:35:20

平屋の建物を新築予定ですが、確認申請に必要な書類を教えていただけますでしょうか

前回、「物置の新築」に関する質問を致しました。
その際、建築士が設計する場合の特例扱いで設計図書が大幅に少なくて済む回答を頂きました。
今回の場合にも適用出来るのでしょうか。
平屋、木造、床面積120㎡位です。準防火、防火地域ではありません。
基準法が改正されて、申請時に提出する設計図書が増えたと聞きましたが
調べ方がよくわかりません。
平屋、木造、床面積120㎡位の新築に必要な設計図書は、
主に平面図、付近見取り図、シックハウス関係書類、立面図だけで良いのでしょうか?
軸組計算や断面図、基礎伏図、主要構造材料表、金物チェックなどの書類も必要ですか?
分かる方いらっしゃいましたら御回答お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2010/8/2017:09:04

提出先の検査機関に聞いた方が良いですよ。ここで一般論を回答しても意味無いですし。

公図が必要な建築地もありますし、フラット35を使うなら断面図ではなく矩計図を求められる検査機関もありますし、中間検査があるなら壁量計算書の添付を求められる場合もありますし、逆に余分な図面は外してくれという検査機関もありますし。

素人の方なら、検査機関の方も優しく・詳しく教えてくれますよ(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる