ここから本文です

次元についての質問です。 二次元、三次元、四次元と言う言葉があります。 二...

ksn********さん

2010/8/2016:56:11

次元についての質問です。

二次元、三次元、四次元と言う言葉があります。
二次元や三次元はよく耳にするのですが、四次元と言う言葉。
三次元は今私達が居る次元、二次元空想?(アニメ)の次元。

それでは四次元とは一体、どの様な次元なのでしょう。
分かる方が居ましたら、教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yua********さん

編集あり2010/8/2311:37:29

基本的に次元とは「変化の数」と考えください。

0次元は変化なし、つまり「点」です。一次元は変化量1、つまり変化が一方向、つまり「線」です。二次元は変化量2、x方向とy方向、つまり「平面」です。三次元は変化量3、x方向とy方向とz方向、つまり「立体」です。
(x方向は「縦」、y方向は「横」、z方向は「高さ」と考えてください)

私たちが生きている世界はこの三次元です。ただ、これに「時間」という変化を足してこの世界は「四次元時空」である、という考えを持っている人もいます。つまり、例えば、あらゆる物体は時間を経ると「風化する」=「変化」というわけです。

さらに、「量子学」の考え方で言うと、ブラックホールなどの特殊な天体について説明するためには、この世界は11次元でなければならないそうです。いわゆる「超ひも理論」というやつです。また、コッホ曲線などの「フラクタル図形」は次元に小数点がつきます。

次元はこの世界の成り立ちに直結する難しい問題なので、四次元時空まで知っていればそれで十分ですよ。
興味があれば是非、量子学の方も研究してみてください。
長文になっちゃってすいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ops********さん

2010/8/2700:02:19

二次元は平面ですね。
つまり、マンガやアニメの世界です。

そして、二次元に立体という概念が加わったものが
三次元です。3Dですね。

僕等が生きてるこの世界は三次元なんじゃないですかね?

asu********さん

2010/8/2616:34:29

どらえもんの四次元ポケットみたいな感じだと思ってました。
二次元は平面、三次元は立体、四次元はそれ以上。
ごめんなさい、意味わからないですよね

nao********さん

2010/8/2112:30:55

3次元が、私達の生きている世界ともいいますが・・2次元でも考えてみてください。私達はちゃんとした、日本という国に住んでいます。もちろん、他国の方もそうです。地球だってよく見ると、人間は表面の世界に生きているとも思いませんか?2次元とは、限りなく続く縦横の線でつくられた平面の世界です。私達が見る世界というのは、立体で、漫画みたいに平面の世界ではありませんが、地球を見てみると、どの国も平面だけの世界に見えます・・ということから、私達は2次元の世界に生きているともいえます。
でも、3次元はいま私たちがいる国なのでは?というと、そうともいいます。3次元は、その2次元の平面が立体になったことを言います。つまり、私達が今見ている景色や物・・それは立体ですよね、なので3次元に生きているともいえます。

では、本題の4次元です。4次元とは、3次元に時間を加えた空間なのですが・・といっても正直分かりませんよね。4次元は、4つの空間があります。いろいろな説明の仕方もありますが・・。ドラえもんにでてくる、タイムマシンを知っていますよね?タイムマシンでいく、時間がたくさんある空間・・あそこは、未来や過去にいけます。4次元はあの世の世界とも言われています。そして、自分の目で確かめられることのできない世界・・つまり、未来や過去のような空間だとも思ってください。画像検索をしれば、四次元がどのようなものか見られるので・・分かると思います。4次元といっても、いろいろな説明をされる方がおられますが・・そう深く考えこなまくてもいいと思います。
とにかく画像検索をしてみてください。それと言い忘れましたが・・・この世の世界は4次元・・であるともいえますよ。この世の世界はもちろん・・時計が必要ですよね。画像だって見てみれば、分かりますが・・階段だってそうですよね?私達の世界は、2次元でもあるといえばいえるし・・3次元であるとも、4次元であるとも言えます。まぁ、どれが私達の世界なんだと言われたら、正直いって困りますね・・私達の世界は3次元という人もいれば、4次元という人いる、つまり3次元のようなものもあれば4次元のようなものだってある。こうでいいと思いますよ。

すみません・・長くなって。

f27********さん

2010/8/2017:31:34

あと次元には
0次元、点
1次元、線
があります。

yjr********さん

2010/8/2017:17:56

二次元は平面。
三次元は、平面+奥行き(立体)
四次元は、立体+時間

つまり、この世界は、四次元なんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる