ここから本文です

トランペットのピストンの押し方。

tom********さん

2010/8/2017:14:13

トランペットのピストンの押し方。

トランペットを初めて1年になり、こんなことを聞くのも恥ずかしいのですが。
ピストンを押すときは、指の先(指を丸めて)おすのと、指の腹でおすの、どっちがいいんでしょうか?

補足意見が分かれているんですが。どっちなんでしょう(?_?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irr********さん

2010/8/2120:31:00

プロにも指の腹で押している方はたくさんいらっしゃいますから、どちらでも演奏に支障はないと思います。ですから、どちらがいいかと聞かれても、その方の好みとしかいいようがありません。
でも私は指の先で押す方がいいと思います。初心者は指の先で押すと教わるはずです。先の方が真っすぐ押しやすいので、楽器へ負担がかかりにくいのです。垂直に押す感覚がしっかり掴めているなら、腹でも大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/25 09:27:45

抱きしめる みなさんありがとうございました。指の腹で押すのになれているから、そのままにしようと思います。
テンポの速い曲では指先で押そうと思います。