ここから本文です

FX(外国為替証拠金は取引)で高金利通貨を有利に長期運用する場合の安全なレバレ...

nex********さん

2010/8/2018:37:26

FX(外国為替証拠金は取引)で高金利通貨を有利に長期運用する場合の安全なレバレッジは何倍でしょうか?

具体的には円売り高金利通貨買いで長期保管でスワップ+為替差益とも収益を想定した長期運用を考えています。
当然、今のような継続的な円高もあると思いますので、高金利通貨を現在のレートで数枚(数万通貨)持とうと思います。
資金は120万円です。

個人的には3~5倍までで留めておいたら、為替変動に耐えてかつ金利スワップを享受できる安全で効率的なレバレッジだと考えていますが、どうでしょうか??

閲覧数:
1,674
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ado********さん

2010/8/2022:26:54

>個人的には3~5倍までで留めておいたら、為替変動に耐えてかつ金利スワップを享受できる安全で効率的なレバレッジだと考えていますが、どうでしょうか??


貴方は例えば5倍のレバレッジを掛けたら何パーセントの下落で強制ロスカットになるのか分かっていますか?
また貴方が投資を考えている通貨の過去のチャートを見ましたか?例えば2007年夏にサブプライム問題が発覚して世界同時不況が始まる前の時期の相場に比べて貴方の投資しようとしている通貨が最大どれほど下落したのか計算してみましたか?


例えばオーストラリア・ドルの5年チャート

http://finance.yahoo.com/q/bc?s=AUDJPY=X&t=5y&l=off&z=l&q=c&c=

ニュージーランド・ドルの5年チャート

http://finance.yahoo.com/q/bc?s=NZDJPY=X&t=5y&l=off&z=l&q=c&c=

南アフリカ・ランドの5年チャート

http://finance.yahoo.com/q/bc?s=ZARJPY=X&t=5y&l=off&z=l&q=c&c=


40%とか50%ぐらいは下落しているのが分かりますか?
50%も下落したらレバレッジ2倍でも確実に強制ロスカットだということが分かっていますか?


実際に知恵袋の過去ログを調べてみれば分かりますがサブプライム問題以前にも貴方のような考えで貴方の様に高金利通貨をスワップ金利狙いで貴方の考えているような「低レバレッジ」で買っていた人はとても多かったのです。当時は現在よりもスワップ金利が高かったのでスワップ金利狙いの投資が現在よりもさらに魅力的でした。
例えばオーストラリア・ドルやニュージーランド・ドル、さらには南アフリカ・ランドとかトルコ・リラ、さらにはアイスランド・クローナなどは10%近い、あるいはそれ以上のスワップ金利でしたから例えば5倍のレバレッジを掛ければ50%ぐらいのスワップ金利が可能だったのです。当時は例えばアイスランド・クローナをFXで積み立てればスワップ金利で早期リタイアが可能だなんて考えて有り金を全て注ぎ込んでいた人が相当数いたはずです。そういったブログを何件も見た記憶があります。


しかしそういう人たちはサブプライム以降の外貨安によって残らず強制ロスカットを喰らって資金を失っているはずです。漫画家の西原理恵子氏はNHKの経済番組に出演し、南アフリカ・ランドをスワップ狙いで買った直後に暴落に遭遇し、あっという間に2000万円の資金を失ったという体験談を話していました。
アイスランド・クローネなどはアイスランドが高金利で外貨を呼び込み、金融で経済を支えるという政策の大失敗により最も悲惨な下落をして投資していた人たちは最も悲惨な損害を受けたはずです。
要するにスワップ金利狙いFXをやっていた人たちは殆ど全滅しているのです。


また貴方がどんな高金利通貨を投資対象に考えているのか分かりませんが、南アフリカ・ランドのような途上国の通貨には相当のカントリーリスクがあり、10年、20年の単位で見れば少々の高金利では埋め合わせ出来ないほどの勢いで為替相場が長期下落していることを知っておくべきでしょう。

失礼ですが貴方の考えている「低レバレッジで高金利通貨を買う」という投資は貴方の考えているほど安定的、安全な投資ではないと思います。先人の失敗に学んで金利が狙いならばFXでレバレッジを掛けることなど考えずに外貨預金や外貨MMFを考えるべきだと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/27 19:48:43

降参 みなさん、ベストアンサーです。
リスクをもっと重視すべきでした。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gur********さん

2010/8/2502:41:44

まず、あなたは重大な勘違いをしています。
他の回答者さんも勘違いしているように思えます。
あなたは、レバレッジが低いと為替変動に耐えられると考えています。
どこのド低脳が言い出したのか分かりませんが、その根拠を教えてほしいくらいです。
レバレッジが低いと、為替変動に耐えられず強制ロスカットされやすく危険なのです。あくまで同じ枚数での話ですが。
基本的に危険度は枚数の多さに比例します。
嘘だと思ったらここでちゃんと計算してみてください。

http://min-fx.jp/service/margin/

例えば、レバレッジ5倍と50倍で考えてみます。一枚買ったとして、レバレッジ5倍だと必要証拠金が20万必要になり、50倍だと2万です。どちらも口座に入れているお金は40万だとします。わかりやすく証拠金維持率が100%になったらロスカットになると仮定します。さあ、どちらが先にロスカットされるでしょうか??
証拠金維持率とは、(口座に入ってる資金-評価損益)/必要証拠金 です。
つまり、証拠金維持率が100%になる時は、
レバレッジ5倍の時は、
(40万-20万)/20万=100%
レバレッジ50倍の時は、
(40万-38万)/2万=100%
もうおわかりですね?レバが5倍の時は20万マイナスになるとロスカットされますが、50倍の時は20万マイナスになっても証拠金維持率は1000%でありロスカットされません。38万マイナスになって初めてロスカットされます。
レバレッジを低くすると安全というのはよくある間違いなので気をつけてください。

ちなみに、120万の資金でレバレッジ1倍で1枚買うと、証拠金維持率100%でロスカットの場合、20万(ドル円で20円)マイナスになるとロスカット、レバレッジが50倍の場合は、118万(ドル円で118円)マイナスになるとロスカットされます。もちろん、ドル円が118円マイナスになることはありえません。
ここらへんをよく計算して、決して無理な枚数をいれずにご自分でよく考えてください。
ちなみに、急激にさらに円高が進んだときにナンピンできるように、余裕をもたせてください。
ここまでできれば、あなたも資産運用の達人にかなり近づけるでしょう。

k23********さん

2010/8/2115:27:45

私の経験を一言。NZランドドルのスワップ運用を業者から薦められ短期間に600万程度が泡と消えました。
私は株式も経験ありですが株は現物でやる限りそんなに怖いものではありません。FXのうまみはレバレッジをかけることであり同時にリスクも伴います。アッという間になくなりますよ。

vin********さん

編集あり2010/8/2022:19:52

高金利通貨という言葉すら死語と思っていました
3年前までの日本と各国との金利差であれば
ミセスワタナベがご飯を食べれた

豪ドル/円
2008年7月高値¥105が
2008年10月安値¥55わずか3ヵ月後の話です
もちろんこれから¥50も下がらないでしょうが
レバレッジ5倍とはどんなものか電卓叩きましょう

今豪ドル=75.8 手元の資金¥1,200,000
7万豪ドル=5,306,000/1,200,000=レバレッジ4.4倍の取引
この豪ドルが¥60になったときの評価は=¥4,200,000 △¥1,106,000
あなたが安全と思われたレバレッジ取引です
今豪ドル7枚で一日利息は幾らですか

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2010/8/2020:58:31

こんにちは。

>個人的には3~5倍までで留めておいたら、為替変動に耐えてかつ金利スワップを享受できる安全で効率的なレバレッジだと考えていますが、どうでしょうか?

スワップ投資は、けっして、世間で言われているような「安全な投資」ではありませんよ。

かつて、東京の私立大学の多くが、高スワップの魅力に惹かれて豪ドル等をロング(買い持ち)にしていました。しかも、安全を考えて、レバレッジをかなり低めに抑えて…です。
そして、リーマンショックが起きて、豪ドルは暴落!

その結果、FXに投資していた「すべての大学」が、それぞれ数億円~百数十億円の損失を出したそうです。プラスのまま逃げ切ることができたところは1校もなかったようですね。
つまり、参加した私立大学の場合、勝者はゼロパーセント(!)です。経済学者を現役大臣に輩出していた大学も、こっぴどくやられました(現在、付属学校のキャンパスは、借金の担保になっているそうです)。
比較的高いリターンが得られる安全な投資をしていたつもりが、とんでもなく危険なバクチに参加していた、というわけです。質問者さんと同様、安全で効率的な…
漠然とそう思っていたのでしょうね。

スワップ投資とて、レバレッジなしのポジションをおすすめします。
儲けをねらうより、損を恐れてください。
年間では参加者の9割以上がマイナスになる、これを肝に銘じてください。

ご健闘をお祈りします!

wmt********さん

2010/8/2019:44:27

もう、俺の主観なら、安全なのは1倍だけです。現実、リーマンショックや、サブプライムのときは、2倍、3倍の連中も大損害を被っていますし。

私の感覚だと、120万円なら、安全を言うのなら、オーストラリアドルで、2枚。南アフリカランドだと、10枚が限度だと思います。

おそらく、現在の高金利通貨は、下がるときは、一気に下がると思いますよ。レバレッジ3倍とかは、俺的には、危険と思います。
まぁ、ギャンブルですので、自己責任で。