ここから本文です

赤ちゃんのちょこ飲みを改善する良い方法

fgp********さん

2010/8/2020:10:52

赤ちゃんのちょこ飲みを改善する良い方法

3ヶ月完全母乳の赤ちゃんがいるのですが、
ちょこちょこ飲みで授乳間隔が1時間おきです。

今日病院で本来3ヶ月くらいなら完全母乳だと日に4時間おきの
6回食ぐらい、ちょこのみは離乳食にも影響が出るし、
6ヶ月くらいから体重が落ちてきてしまう事があるので、ちょっと心を鬼にして
授乳間隔をあけてみたら?と言われました。

赤ちゃんがおっぱいを欲しがって泣いてしまうのはしょうがないのだと
思うのですが、赤ちゃんと私、お互いの精神衛生上泣かせすぎも
良くないような気がしてしまうので、できれば少しでも避けつつうまく
間隔をあけられる良いやり方ありませんでしょうか?

考えつくのは、ゲップをしっかりだしてあげて、今は飲んでも5分~7分
位なので、もっとたっぷり飲ませるようにする。

位でしょうか><

どなたかご経験のおありのかた、ご助言いただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足おっぱいはとても良くでるのですが、6回(もしくは8回でも)にするとなると、
1度に何分位授乳できれば次までお腹が持つのでしょうか?それとも
やっぱりお腹が空いて泣いても次の時間まであげてはいけないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/8/2021:56:47

3歳と1歳半の二児の母です。

ちょこ飲み(遊び飲み・飲みムラ)を解決するよりも、3~4ヶ月になると多くの赤ちゃんが遊び飲みや飲みムラが始まる頃なので、みんなそんなものですよ。
うちは上が2ヶ月から完ミで、下はずっと完母でしたが、どちらも生後3ヶ月前後に遊びのみが始まりました。

授乳間隔が短く、短時間でちょこちょことおっぱいを欲しがり、欲しがったかと思って哺乳瓶やおっぱいをくわえさせると、今度は反対に嫌がってみたりと、ちょっと難しい時期ではありますがせいぜい続いても1~2ヶ月で治まります。

心を鬼にして、泣かせてどうこうなる問題ではないので、成長の過程と思って温かく見守ってあげ、欲しいならおっぱいをあげてもいいと思いますよ。

そんな我が家は、上の子も下の子も生後4ヵ月半~5ヶ月になる前くらいには遊びのみが終って、ガッツリ一気に母乳やらミルクを飲むように戻りました。なんだか、年子で二人育てていると成長の過程が面白いように似ていて不思議です。

離乳食が始まる頃には、遊びのみもすっかり治まってますからあまり気にしなくていいと思います。

母乳育児する方には、ものすご~く強い味方の「魔法のおっぱい」と言うサイトがあります。
母乳育児の悩み、疑問、困った時の対処法等結構目からウロコで、私も助けられたサイトなので、よかったら参考にされてみたらよいかと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2013

以下上記サイト「魔法のおっぱい」より抜粋

■昼間真剣に飲まない・のけぞって嫌がる・気が散る等 遊び飲みの対処法

3ヶ月~6ヶ月くらいの赤ちゃんに多いのが遊び飲みといって昼間におっぱいを嫌がることです。
遊び飲みが始まると赤ちゃんは真剣におっぱいを飲まなくなり、すぐ気が散って飲むのをやめてしまったり、無理に飲ませようとしてものけぞって嫌がられる場合があります。
でも昼間でもウトウトしているときや眠いときなどはおっぱいを飲んでくれるというのが大きな特徴です。また夜や夜中も割合飲みます。
こんな時、ミルクをほ乳瓶で飲ませてみると案外飲んだりするのでママは母乳が嫌いになったの!?と困惑することもあると思います。
私もいつもこの時期になるとおっぱいを嫌がられ、あまり真剣に飲んでもらえないために普段あまり張らないさし乳のおっぱいが張って困ったということもありました。

私が試した遊び飲みの時期の対策ですが
○ママの食事内容を振り返り、改善できるべき点を改善してみる
○おっぱいメンテナンスをする(母乳マッサージや乳管開通マッサージ)
○静かな環境で飲ませる
○赤ちゃんがウトウトしかけたらすかさず飲ませる
○寝ている赤ちゃんに添え乳などで寝ながら飲んでもらう
○昼間飲んでくれない分夜間の授乳回数を増やす
○普段横抱きで授乳している事が多いなら縦抱き授乳に挑戦してみる
○これは私の必殺ワザですが、私が立って赤ちゃんを横抱っこしてユラユラ~と揺らしながらおっぱいを飲ませると何故か飲みました
○どうしても飲んでもらえないときは搾乳した母乳を母乳実感、母乳相談室などのほ乳瓶で飲ませる(ただしこれはあまりお薦めできません)
などで、特に立って横抱きしてユラユラ~は超お薦めです。

うちの子の場合は一番上の子の遊び飲みが特にひどく、遊び飲みのせいで急にほ乳量が減り体重の増え方もこの時期とても鈍くなってしまったことを覚えています。
でもたいていは一時的なことである場合が多いので、頑張ってこの時期を乗り越えて欲しいと思います。
それまでの期間はたとえ頻回におっぱいが吸ってもらえなくてもなるべくおっぱいを張らせず溜めずに定期的に搾っておくなどして常に美味しく新鮮なおっぱいが詰まらずに出るようにしておくことを心がけて下さい。

質問した人からのコメント

2010/8/23 07:05:11

全員のご助言を実行してみた所、すぐに間隔が開きました!そもそもお乳の飲みが鈍くなったのが始まりだったのですが、私が無知で頻回授乳をさせてしまっていただけで、赤ちゃんはどんどん成長していたって事みたいです!いつも夜は2~3時間でオムツで起きるのに6時間弱も寝ました! 全員のご助言が即役に立ったのですが、とても長文で親身にご助言いただけたnyapikoxxxさんを選ばせていただきました。 皆様ありがとうございました!

「生後3ヶ月半 遊び飲み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2010/8/2021:43:05

母乳は、飲み始めから乳房がからっぽになる最後まで
ずっと同じ濃度で出ているわけではありません。
最初は脂質の少ないさっぱりとしたお乳が出ていて
だんだん脂肪分の多い、濃厚なお乳になってきます。

なので、ふだんから短時間のちょこ飲みで「出始めの薄いお乳」しか飲まない習慣があると
脂肪分が薄い分、どうしても腹持ちが悪くなり
「すぐにおなかが空く→薄いお乳をちょこ飲み→またすぐにおなかが空く」という
無限ループになってしまうこともあるのです。

母乳がたっぷり出るのなら
一度「出始めの薄いお乳を50ccぐらい搾乳して捨ててから、濃いお乳を飲ませてみる」ことを試してみるのも
オススメします。

cur********さん

2010/8/2020:42:28

時間を決めるというよりは、お腹がすききったところであげると一度にたくさん飲み、時間が開くということです。

どうやってお腹をペコペコにするかというと、思い切り泣かせてあげることです。
ぐずぐずぐらいで授乳していると、ちょこちょこ飲みになり、空腹感も満腹感も育たないといわれています。
寝返りなどが出来ない赤ちゃんにとって、泣くことは唯一の全身運動で、肺をはじめとする内蔵を鍛え、脳にもよいといわれています。
感情表現でもあるのでストレス発散になっているという説もあります。

授乳の仕方について詳しく説明したHPがあるので貼っておきますね。
下のほうの頻回授乳についてと自立授乳についてのところです。
参考にしてくださいね。

http://www.yslc.jp/contents4-2-2.htm

izk********さん

2010/8/2020:26:42

授乳時間が5~7分?新生児ですよ^^;

10分以上飲んでも良いと思いますよ(片乳)

で、完母でも出来れば2時間ですね。。

1時間なら足りてないのでは??
泣くのも、3か月ならお腹が空いて。。だけでもないような。。おしゃぶりのようにしゃぶって安心したい場合もありますから、完母でもおしゃぶり使っても大丈夫ですよ。

依存はしない傾向が多いです。ゴムと乳首の違いを感じ取るので、もしかしたら気に入らない場合もあるかもしれませんが。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる