ここから本文です

唯一の被爆国日本が、核シェルター普及率0.02%ってどう思いますか?

jap********さん

2010/8/2023:27:58

唯一の被爆国日本が、核シェルター普及率0.02%ってどう思いますか?

スイスはシェルター普及率100%らしいです。アメリカやロシアでも70%前後みたいですね。日本は、未だに丸裸どうぜんで暮らしてます。どこの国よりも核兵器の恐ろしさを小さい時から教わり、二度とあっては行けないと身をもって教訓してるはずの日本が、未だに核から身を守る術をほとんど有してない現状平和ボケの極致ですよね?政府の無策さにあきれ返るばかりです。で、ま隣りに、核をもった頭のおかしな国があるというのに。総理官邸や議員施設には、ちゃかり地下にシェルターこさえているでしょ?私はこんな国嫌ですけど、皆さんはこんな腐った連中が政治を行なう日本って好きですか?そもそも非核三原則をうたう国なのに、アメリカの核の傘で守られてるって、意味不明なんですが?日本国内の米軍基地に核ミサイル配備でもしてるんですか?訳がわかりません。どなたか
教えてください。

閲覧数:
2,290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/8/2102:13:28

多分お若い人だと推察します.

大体の核シェルターは米ソ冷戦時代の全面核戦争を想定してた時代のものです.当時のテレビ特集とかでよくやってましたが,全面核戦争の場合は大して役に立たないものだったのです.大量の核兵器使用の後に地球全体が寒冷化して,一時的には生き残れてもその後はまず無理というのが定説でしたね.

冷戦下で個人的に作ってた人も日本にいましたが,冷戦終結で大して意味なくなって中をカラオケルームとしてたとかテレビで見たことあります.

北朝鮮のミサイルなら一,二発落ちて,後はアメリカがICBM/SLBM核攻撃して終わりとかでおわるでしょうけどね.

大体,日本の国防予算では核シェルターより他の戦闘機やら艦船の方が有効だったのですよ.全面核戦争は人類の破滅と同じでしたから.

またスイスは永世中立国なんで,重武装で参考になりません.いざとなれば国民が全員戦うつもりで用意してあるような国なんで.家庭に自動小銃を支給してます.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2010/8/2203:22:28

スイスの核シェルターなんてそんな大げさなものではない。
アパートの地下倉庫の入り口が鉄の扉になっているだけ。どの世帯も地下倉庫に食糧とか置いてないし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる