ここから本文です

住宅ローンの変動金利

nat********さん

2010/8/2101:14:33

住宅ローンの変動金利

現在、変動金利で返済中の方、検討中の方の変動を選んだ理由や思い、意見をお聞かせください。
ちなみに私は、変動で借換えを検討中です。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/8/2105:53:29

私は35年の変動金利で返済予定です。(住宅着工前)理由としては、しばらく景気がよくならないという予想と、リーマンショック以前にトヨタ自動車が過去最高利益を出したり、その他の業種が景気良くても、変動金利の基になる長期連動型短期プライムレートは長い間2、475のままだから、多少景気が良くなっても大幅な金利上昇はないと考えたから。もうひとつの理由としては金融機関に変動金利の上限が決まっていることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/8/2116:31:42

全期間固定で返済の計画がて立てばそれが一番安全で確実。
中途半端な固定にすると、固定期間終了後、結局もう一度選ぶ事になる、そのときに金利が上がってれば返済不可能となる。

一番賢いのは変動。変動は金利が一番安い。初期の借り入れが多い時にこそ金利が低い状態で利子分の支払を抑え、積極的に繰上返済を行い、金利の上昇が始まったら長期固定に切り替えれば良いだけ。

変動は金利が上がったら・・・なんてよく言うのがいるが、結局は10年固定なんて変動が上がってれば固定はもっと上がってる。その事に気付いてないのね。

dai********さん

2010/8/2108:19:24

変動金利か固定金利で迷っているとのことですが、ローンを申し込まれた方が最も悩む選択ですね^^
結局、その選択が正しかったかどうかは返済が終了してみないと分らないことです。今現在では変動金利を選択する方が多いと聞きます。しかし、目先のローン金利、差額に目が眩んではいないでしょうか?あくまでも選択は自己責任において行われていますが、
私個人的には固定をお奨めするでしょう^^10年間は返済金額が変わらないわけですから、10年間はいつ上昇するかもしれないといった不安もなく、安心して返済が続けられますし10年後のローン残も見通しが付きます^^
この10年間で並行して出来る限りの貯蓄を行うことでしょう。この貯蓄はもちろん生活費に充当する場合もありますが、10年後に金利が高くなっていても、一部返済をして返済額が負担にならないようにするでしょう^^
最後に、返済は長期になるのですから、子供の教育など将来にわたって計画的に物事を考えるようにしていくことですね^^そのためにも見通しが付きやすい固定金利を選ぶという考え方も多いのではないでしょうか^^

jaj********さん

2010/8/2107:26:37

長期固定と変動での支払いシミュレーションで3万近くの差額が出ました。
現在優遇金利で適用で1%ですが確実に元金が最初から減っています。
優遇が1.4なので固定の3% を選んだ場合、変動の4.4%まで対応出来ます。
変動が4%まで上がるのは可能性としてありますがそれまでのあいだに繰り上げ金の準備をしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる