ここから本文です

ゲルマニウムラジオより簡単に出来るラジオってありますか?

mam********さん

2010/8/2101:47:30

ゲルマニウムラジオより簡単に出来るラジオってありますか?

ゲルマニウムラジオと言えば
ビニルコードや基盤やケースと言ったものを除けば
「ゲルマニウムダイオード」と「バリコン」と
「クリスタルイヤホン」と「マイクロインダクタ」だけで出来る
ではこれ以上に簡単に出来るラジオは無いのでしょうか?

閲覧数:
553
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

.さん

2010/8/2105:54:18

送信所に近ければクリスタルイヤホンをアンテナやコンセントの片側に繋いだだけで聴こえます。
普通のウオークマンやTV用のダイナミックイヤホンじゃなくて、クリスタルイヤホンね。肌色のやつ。

質問した人からのコメント

2010/8/21 13:16:44

驚く >送信所に近ければクリスタルイヤホンを・・・
なんと!そんな簡単に?
ありがとうございました(´∀` )

>noname_gonnbeiさん
それもとても興味深いです・・・
でも今回はあくまで簡単に出来るラジオですから
こちらの方を選ばせていただきました
回答ありがとうございました
機会があればまたよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2010/8/2109:50:14

「バリコン」である必要はありません。
適当な金属板などを向かい合わせれば代用品ができます。
「マイクロインダクタ」である必要はありません。
電線を自分で巻いても代用品ができます。
むしろ大型のコイルに巻けばその部分が電波を受けるので感度が上がるでしょう。

というわけでこんなのどうですか?
http://www.kasaradio.com/