ここから本文です

光軸調整について教えて下さい。

bea********さん

2010/8/2109:17:41

光軸調整について教えて下さい。

左右のライトの向きが若干違うので光軸調整をしたいのですが、

いきつけの自動車整備工場やディーラーに行けばいいとゆうのは分かりますが、結局違うとこに持ち込んで直すだけだと思いますので、

カーエアコンの故障なら電装屋に直接持ち込むみたいに、その場で簡単に直してくれる店というのはどういう所に持ち込めばいいんでしょうか?

ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
86,022
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zut********さん

2010/8/2110:37:26

業者です。



ご自分で簡単に調整する方法をお教えします。


<条件>
出来るだけ平らで、壁がある場所。


①クルマを可能な限り壁に寄せて停める。垂直に停める事。(ここ重要です。)
②地面からヘッドライト中央部までの高さを実測する。(仮に50cmとします。)
③ヘッドライトをハイビームで点灯し、壁に当たってる光の中心部(最も明るい場所)にマーキングする。
④③のマーキング個所の高さを実測する。
⑤光の中心部の高さが【40cm以上50cm未満】になる様に調整する。つまりマイナス20%までに納めるのです。

以上で高さの調整は終わり。(以降、絶対に高さ調整は弄らない事。)
次に左右の調整です。


⑥ヘッドライト中央部の距離を実測する。(仮に150cmとします。)
⑦壁に当ってる光の中心部(最も明るい場所)の左右の距離を実測する。
⑧左右の距離が等しく(150cm)なる様に調整する。
⑨ここで、その位置が、車体に対して垂直である事を確認する。(ここが重要です。)
⑩垂直が確認出来たら、その光軸の中心を左側に【3cm】ずらして調整します。
⑪ずらした後の光軸間が150cmになるまで微調整して下さい。



以上で光軸調整は完了です。

高さはシビアですが、左向き照射は中心より左に僅かでもずれてれば、まずOKです。



ハイワッテージバルブ使用してるなら、高さは40cm以上45cm未満に調整するのがコツです。

質問した人からのコメント

2010/8/24 08:38:21

降参 自分で挑戦してみようと思います。詳しくありがとうございました。

どこでも簡単にできるんですね。知りませんでした。みなさんありがとうございました。

「光軸調整」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/8/2406:03:20

HIDだと最新式光軸テスターじゃないと計測できないけど…
普通のバルブなら…
自社車検ができる指定工場なら何処でも光軸テスターが必ずありますよ!
(なけりゃ認証工場か潜り)
光軸テスターがありゃ調整は簡単!
稀にライトの角度調整ネジ廻りが壊れてて調整できない事もあるけど…

yam********さん

2010/8/2110:36:13

ディラーで調整できますよ。ディラーには光軸調整用のテスターが有りますから。
自動車整備工場でも車検をやっているところは大部分テスターを持っています。
光軸調整テスターが有れば簡単な整備です。
カーエアコンの故障修理は冷媒ガスの補充以外の整備は特殊な技術がいるので外注(電装屋)に出している所が大部分ですが、光軸調整は違います。
オートバックス等のショツプでも光軸調整してくれますよ。

sup********さん

2010/8/2109:30:42

車検場近くのテスター屋はその場で直してくれます(私が車検前に頼んだ時は1500円でした)
普通の修理工場でも手が空いてればやってくれると思います

sub********さん

2010/8/2109:23:47

ディーラーでは自社工場でやりますよ。ちゃんとテスターを持ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる