ここから本文です

曙と暁の違いとは?

se_********さん

2010/8/2109:23:00

曙と暁の違いとは?

閲覧数:
16,042
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2010/8/2110:18:36

「曙」は明るんできたとき。
「暁」は、古くは、まだ暗いうちから明け方にかけてのことで、「曙」より時間の幅が広い、
とありました。
以外、参考まで。
★広辞苑

あけぼの
【曙】
夜明けの空が明るんできたとき。夜がほのぼのと明け始めるころ。あさぼらけ。

あかつき
【暁】
夜を3つに分けた第三番目。宵・夜中に続く。現在では、やや明るくなってからを指すが、古くは、暗いうち、夜が明けようとする時。よあけ。あけがた。

★類語新辞典
【暁】
夜明け。明け方。古語では、まだ暗いうち。「あけぼの」より時間の幅が広い。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyd********さん

2010/8/2109:31:42

『暁』は夜明け直前、まだ暗い頃。
『曙』は夜が明け始めた頃。