ここから本文です

白ソーセージって、飛行機で持って帰れますか?

sui********さん

2010/8/2109:48:48

白ソーセージって、飛行機で持って帰れますか?

9月にドイツとベルギーに旅行を予定しています。
お土産に白ソーセージを買ってこようかと思ったのですが、ガイドブックには肉製品の持ち込みはその国で日本向けに検査を受けたものであるという検査証明書が必要、と書いてありました。
検査証明書付きの白ソーセージって、お土産屋さんなんかで売っているものなのでしょうか?

過去質問を検索すると、缶に入った白ソーセージをお土産にもらったという質問がありました。

閲覧数:
3,751
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2010/8/2201:24:31

ガイドブックどおりで検査証明書のついたものでないと持ち込み出来ません。
そして個人向けで証明書を添付して販売しているものはありませんこのため日本へは持ち込み出来ない状況です。
なお缶詰でも基本同じ扱いと考えていた方が無難です。
・・・が十分な加熱処理され、密封され常温保管できるものと検疫官(旅行客が大丈夫と思っていてもダメ)が判断した場合は持ち込みが可能となる場合もあるということのようです。
(缶詰やレトルトでもダメだったという話を何件か聞いてます。また、逆に缶詰で大丈夫だったという話もいくつか聞いています。 推測でいけば加熱処理され、密封され常温保管さらにそのままで食すことができる缶詰・瓶詰(レトルトはダメだった話しかまだ聞かない)ならOKの可能性が高まるのかな~とは思ってます・・が確認された方がより安全です)
北欧の在日本大使館のHPの情報提供に下記のような畜産物の日本持ち帰りのことが書かれていたのがありました。
輸入禁止のかかる話ですが缶詰のことが記載されていますので参考までに。
http://www.hu.emb-japan.go.jp/download/sonota/bird-flu(detail).doc

質問した人からのコメント

2010/8/22 05:18:35

降参 皆様、回答ありがとうございます。
やはり駄目そうですね。
旅行には、現地でお土産を買う楽しみもあると思うので、白ソーセージにこだわるのはやめて現地で他の物を探してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amo********さん

2010/8/2111:20:15

持って帰れますが国内には持ち込めません。
動物検疫の前に食べてしまうなど処分しなければなりません。
売っていません。

>過去質問を検索すると、缶に入った白ソーセージをお土産にもらったという質問がありました。
恐らく密輸したか日本で買ったものでしょう。

hid********さん

2010/8/2109:54:47

こういうのもあるようですね。
http://island.geocities.jp/matsue_paradise/JTB/germany.html
じっくり注文、ゆっくり観光、まかせて安心JTB『世界のおみやげ屋さん』
もらって嬉しい!ドイツの人気でお勧めなおみやげ(お土産)JTB
『知っ得コラム』
ドイツで食べるソーセージは本当においしくて、思わずおみやげに持ち帰りたくなりますが、肉製品は検査証明書がないと日本に持ち込むことができません。おみやげ予約宅配システムならそんな心配もご無用。輸入手続きを行った商品をお届けします。


2006年の地球の歩き方からです
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/146372/-/parent_contrib...

ドイツからのお土産 hirokoi06/08/06 00:25

今ミュンヘンにいるのですが、お土産をソーセージにするつもりです。しかし検査証明書というのが必要だと聞きました。今までにドイツから日本にソーセージを持って帰られたことのある方教えてください。

2
ソーセージはダメ PP&M06/08/06 02:19

多分ダメだと思います。日本の空港にヨーロッパのソーセージは検査証明がつかないとか何とかはっきり注意が出てます。
それと仮に持ち込めても、ミュンヒェン名物白ソーセージ、あれは足が速いのでこの季節には無理です。持って帰るまでに腐ります。

3
生のものは不可 ぷりんつ・あるぶれひと06/08/06 07:10

瓶詰めや缶詰のものは大丈夫です。

4
瓶詰めや缶詰のものは大丈夫です。 ムーミンママ06/08/06 21:51

味が、全く違い、重たいだけです。
お土産は他の者をお薦めします。