花のような匂いがする木はあるのでしょうか?あるところを通ると、花のような匂いがします。いい香なので、辺りを見回してみますが、花の姿はなく、草や木が生えているだけです。

花のような匂いがする木はあるのでしょうか?あるところを通ると、花のような匂いがします。いい香なので、辺りを見回してみますが、花の姿はなく、草や木が生えているだけです。 その匂いを感じた所は、アパートなどが隣に立ち並ぶ遊歩道で、季節に関係なく感じるので、洗濯物の匂いかもしれないと思っていましたが、先日、鎌倉に行った時にも同じことがありました。妙本寺の参道を歩いていると同じ匂いがしてきました。やはり辺りを見回して探してみましたが、花は咲いていませんでした。香は、カーネーションのような匂いです。(本物のカーネーションに匂いを感じた経験はありませんが、コロンなどの売っているものと香りが似ているので・・・・)

植物146閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

どなたも、回答されませんね。 木自身が、においを放つ場合がどんな場合なのでしょう。 動物が通り過ぎた時にこすれた傷から、においを放つということはあるでしょうが、何もない中で芳香を放つのは、木にとってメリットがあるようには思えません。 傷が出来てにおうものは、ドクダミや、クサギなどありますね。 「花のような匂い」でしたら、目立たない花が、葉陰にないか、もっと見ていただいて、匂いの元をまず、確認していただけないでしょうか。