ここから本文です

エレキギターで、チョーキングしたときに他の弦がなってしまいます。 2弦を中指...

ymw********さん

2010/8/2115:35:41

エレキギターで、チョーキングしたときに他の弦がなってしまいます。

2弦を中指でチョーキングした時、指の先が3弦にあたり、指を戻し、 触れていた指が3弦から離れた時に3弦がなってしまいます。
パチッ
みたいな
わかりにくい説明ですいません

こうしたらいい!
といったような回答をください。

「説明下手だな。ゆとりか」
「まず自分で調べましたか?」
「ググったらでるだろ。少しは自分で調べる努力しろ」

とかいう2chな回答は勘弁してください。

調べてます
並行です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2010/8/2117:13:58

まずチョーキング・・・薬指でするとすれば、手前の中指と人差し指は薬指の補佐
中指のチョーキングの時は手前の人差し指で中指の補佐・・・・・1本の指でチョーキングいていたらまともなチョーキングなんかできないし、あまった指でミュートできるほどの余裕も無いと思います。
あと、チョーキングした時に、当然指の先端が上の弦に当たっちゃうのは当たり前なので、右手の腹を意識して3弦にだけ当たるようにミュートしてみてください。最初は勿論上手くいきません。勢い余って2弦までミュートしてしまうこともあるかもしれません。
これは、練習しかありません。
ここからは、わたしなりの考えなので、回答者でも意見が分かれると思いますが、・・・よく、弾いていない余った指でミュートする・・・っていうアドバイスを見ますが、これって非常に難しいって言う人も多いと思います。現に私自身、20何年やっていて、オクターブ奏法意外左手の余った指を使ってミュートをしたことがありません。ヘタクソといわれればそれまでですが、・・・勿論弾き終わった指を浮かす等の関節を駆使したミュートは無意識ではしています。あくまで、いまの時点での大雑把な考え方なのですが、1弦から3弦ぐらいまでを下から上げって来るときは、弾き終わった最終指が人差し指になることが多いと思うので、人差し指は弦から完全に離さない。・・・音が切れる程度に浮かせて、弦移動・・・人差し指は、「付かず離れず、はわす」が、弦移動時に覚えておくと便利な考え方です。コードでもソロでも使えます。一方で、6弦から3弦方向(上から下)への移動関係は、右手の腹を使ったミュートを使う。
今のレベルでは、かなり難しい、繊細な部分まで説明してしまいましたが、今後当面、右手の腹でするミュートと左手の弾き終わった人差し指を浮かすミュート・・・この2つ、どっちを使うかを考えれば、ほとんどのノイズには対応できると思います。
あと、歪み度(オーバードライブなどの・・・)が強くなってくると、たとえ1,2弦を弾いていようが、5,6弦でノイズが必ず発生しますから、その部分のブリッジミュートは必ず必要になってくるのです。この辺のことは昔はヤングギターに必ず書いてあったので、弾きはじめてみんなすぐに意識したと思います。・・・この辺のことをきっちり記載しなくなったのも同誌が売れなくなった理由の1つかも。

質問した人からのコメント

2010/8/21 18:08:19

成功 くっ・・・・薬指でやってみます!

丁寧にありがとうございました!

理解するのに時間かかりそうですw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnw********さん

2010/8/2116:04:38

ギターソロとかで単音弾いてて、他の弦が鳴ってしまう時は空いてる指でミュートする、それだけ。

2chな回答がどうしたこうしたって言ってるけど、質問する前に工夫するクセを身に着けないと上達しませんよ。

yuk********さん

2010/8/2115:52:25

中指と薬指の2本でやればおっけー

Jeff Beckの
Cause we've ended as lovers
邦題:悲しみの恋人たち
で練習してみなさいw

tit********さん

2010/8/2115:45:06

指を弦に垂直に当てて手首ごとチョーキングしたいほうに持っていくと引っかからなくてすみますよ
それかやはりほかの指でミュートするしかないですね
意外と2本の指でやったりするといいかも

dor********さん

2010/8/2115:41:08

場合にもよるがチョーキングは薬指でやれ。
そして2弦の後ろに中指と人差し指を使って三本の指でチョーキングするんだ。
戻すとき人差し指か中指の指先で三弦をミュートするんだよ。

説明下手だなゆとり乙

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる