ここから本文です

ほくろ除去手術について。

mai********さん

2010/8/2119:43:54

ほくろ除去手術について。

小鼻にホクロがあります。
5mmほどで、イボみたいに少し盛り上がっています。
化粧するときに邪魔だったり、最近は顔を洗うときに擦れてホクロの付け根?に血が滲んだりと、面倒くさいことになっています。
もう何年も前からあるホクロなので、この際思い切って取ってしまおうと思っているのですが・・・ほくろ除去は皮膚科にいけば良いのでしょうか?それとも整形外科ですか?

それと手術後のことなのですが、しばらく傷跡が残ったり、ガーゼで覆ったりとかするものなのでしょうか。
また傷跡やガーゼがある場合、何日(何週間?)くらいで取れるのでしょうか。
接客業なので、化粧で隠せないほどの傷跡やガーゼはまずいです。
ホクロ除去の経験がある方がいらっしゃれば、参考までに詳しく教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_e********さん

2010/8/2122:42:16

顔だったら気になりますよね。
私も体にあるホクロ、近いうちに取りたいんですけど、まだ取った事ありません。

でも行くなら、皮膚科がいいと思います。
でもただの皮膚科じゃなくて
保険外治療(シミ取り、ピーリング、レーザー、脱毛など)をやってもらえる美容皮膚科が併設してある皮膚科があるので
そういう皮膚科がいいかなと思います。
ホクロは大きさや場所で変わるみたいやけど
保険適応で大体6000~10000円くらいで取れるみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2010/8/2811:35:34

皮膚科で小鼻のほくろのくりぬき手術を受けました。
小鼻のどの位置にあるかにもよるとは思いますが私は真ん中だったのでほくろの周りを一回り大きくくりぬきました。
傷は少し丸く窪みが出来る感じです。
縫うと引きつれて小鼻の形が変わる場合もあるとの事で縫わなかったです。
患部に薬を塗り、小鼻サイズの肌色の絆創膏を貼られたのでほとんど目立つ事はなかったです。
化膿予防と痛み止の薬を頂き1週間後に様子を見せに行きました。
大きくなったほくろなら念の為に病理検査をお願いした方が更に安心出来ますよ。

kag********さん

2010/8/2615:14:08

私は先週取りました。眉毛の下の5ミリのほくろです。質問者さんと同じように顔を洗ったりしたときとかにひっかけて痛い思いをしたこともあり、眉毛のとこにあるので邪魔だし、毛が生えてくるのですごい嫌だったんです。それで、これが目的で行ったわけじゃなかったんですが。たまたま皮膚科を受けた際に、メラノーマか見てもらって、それで取る話になったので、せっかくだからとってもらいました。手術は形成外科の先生が担当されるとのことで、それでやってもらいました。まず話があって、傷跡をどおするのかという話を丁寧にしてくれました。場所によってどういう傷跡にするかが重要で、私の場合は線上に残した方がまだきれだということで、なんていうのでしょうほくろより少し大きめ、目の形がありますよねあんな形で切除してもらいました。鼻だとくり抜き型の方が、きれいになるそうです。半年くらいきれいになるまでかかると言われているので気長に待つことにしました。
傷口はまだ、抜糸がまだなのでなんともいえませんが、そうとうな傷口ではあります。まあ5ミリの大きなほくろとったんだからしゃあないとおもってます。

その後はテープと薬をぬりつつということだそうです。それと先生が言うには、傷跡はどうしても残るけれど、なるべくわかりにくいようにはできると言われました。なので、先生がいうことですから、ある程度は残るのでしょう。それも覚悟はしました。

手術後直後はテープばりされます結構大きいです。(出血ありますしね)それで次の日に消毒に言ったら、傷口はきれいだと言われました。人によってあおたんができたりするそうです。肌色テープをはって、今は消毒中です。
難点は髪が洗いづらいことでしょうか・・・。

手術は、局所麻酔もあり、あまり痛くなかったですよ。でもそのあとは麻酔きれてくると初日と2日目は痛かったので痛み止めを飲んでました。それくらいですね。今はもう痛みません。明日抜糸を迎えますので、楽しみやら恐怖やらですが、取って良かったとおもってます。

tam********さん

2010/8/2400:43:13

私は昨年目頭と目下のホクロ(5mm)を切開してきました。ただのホクロではなく浮き出たホクロでとても嫌でした。
他の用事で整形外科に行った時の事です。何気ない会話を看護婦さんと喋っていたら 看護婦さんがホクロを取って貰ったと言うのです。え?形成外科でホクロを取ってもらえるの?と思い先生に相談したら できるよ。って言ってくれたので他の手術の事で相談に言ったのですが、その手術の際ホクロも取ってくれました。大きいホクロは切開した方が綺麗な皮膚になるとの事でした。実際今は切開した傷も全くわかりません。手術後はやはり傷口等を保護した方が良いので一週間ぐらいはお化粧なしで、テープを張って保護したほうが良いです。ホクロ2ヶ所・他1ヶ所の手術で2万ぐらいでした。その際、保険が適用だったので安かったです。
後、本日美容外科の方でホクロ5ヶ所をレーザー治療してきました。(本当です^^)一周年記念で\3150(一ミリ)\5250(一ミリ以上)での価格でした。ホクロのあった5ヶ所ともクレーターみたいに凹んでいます・・・ 出血も収まっていない部分もありこれから綺麗になるのかなぁってとても不安です^^; 一週間~10日くらいでかさぶたができるみたいですがやはり紫外線防止のためテープを貼らないとシミになるそうです。私は切開・レーザー両方経験しましたが、オススメは整形外科の切開ですね。盛り上がっているホクロならなおさらです。私の切開したホクロ(5mm)は標本?にするとか言って保管するように看護婦にいっていました・・・。珍しかったのでしょうか??笑 もしよければ本日レーザーで治療した部分・切開した部分を見ますか?ちょっとグロイですが・・・
最終的には、イマイマシイホクロが無くなって嬉しくてたまりません^^ 後悔のないよう 納得いくまで先生とお話するのが一番です。頑張って下さい^^

ant********さん

2010/8/2214:16:36

腕のほくろなんですが、参考までに・・・

先月、腕にある5mmくらいの盛り上がってるホクロを除去してきました。
青物横丁にある皮膚科です。
組織が深いとこまであるホクロらしく、炭酸ガスレーザーだと再発の可能性もあるので、手術でしっかり取ったほうが良いとのことでした。

手術は30分ほどで、局所麻酔するので痛くないです。
ただ、問題はその後なんです・・・
①当日→水に濡らしちゃダメ・麻酔が切れて少し痛かったです。
②抜糸までの一週間→ 化膿しないよう自分で消毒+バンソコウ(市販でok)1日1回、でもこれが面倒
③一週間後抜糸→以後、普通の生活okだそうです。
④更に1ヵ月間→傷が綺麗に仕上がるよう薄いテーピングみたいなのします(現在)

そこの先生は丁寧なので④を奨めてくれました。
普通はどうなのかな?

まだ1ヵ月経ってないんですが、傷口の赤みがちょっと引いてきました。
3ヶ月くらい経つと周囲の皮膚となじんできて、最終的には白いスジみたいになるそうです。
顔の場合、化粧をすればほとんどわからなくなるそうです。

ただ、抜糸後、傷口を見てショックを受けましたよ~。
皮膚の皺と同じ方向で切除してくれましたが、モロ「傷」なんです。しかもホクロの倍の大きさ。
取り残さないようにするには、どうしても倍近く、傷が出来るみたいです。

実は、目尻にあるホクロ(4mm・盛り上がってる、松島菜々子みたいなかんじ)を取りたくて訪ねたんです。
年々大きくなるし、ファンデを塗るとイボみたいで・・・
そしたら、先生に「まず腕のホクロで傷の治り具合をみてからにしましょう。顔も基本的には治り具合は同じなので」
と言われ、腕のほくろを優先しました。

病理検査込み、保険適用で8000円でした。
レーザーの場合は1万円弱だそうです。

手術するなら絶対冬がいいと思います。
夏だと一週間のバンソコウが、汗で蒸れるんです。
あと、長期の休み前なら、バンソコウ姿を見られず良いと思います。

傷跡を見ると一瞬引きますが、
ホクロのままより、傷が残っても取って良かったと思ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる