ここから本文です

今川義元が桶狭間の戦いで織田信長に勝ったとして信長を殺して尾張の国占領後、義...

rk2********さん

2010/8/2122:13:57

今川義元が桶狭間の戦いで織田信長に勝ったとして信長を殺して尾張の国占領後、義元はどう動き、他国はどう動くと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bod********さん

2010/8/2200:17:18

まず、二通り考えられます。
一つは美濃を制圧し、そのまま近畿方面に進む場合。
もう一つは、伊勢方面から近畿に入る場合。
義元は背後を武田・北条の両者に預けていますから、東国に軍勢を進めることはまずないと思います。
そして、ゆくゆくは上洛を果たしていたでしょう。
他国の情勢としては、武田は上杉、または長野、姉小路のみを相手にすればいいだけですので、飛騨の姉小路の制圧や上杉との決着に全力を費やすことができます。北条は関東で無双をして、史実よりも早めに関東に覇を唱えて、いち早く東北の制圧に向かったかもしれません。
事実上、あそこで信長が敗死していれば、天下は今川、武田、北条の三国で治めていたでしょうね。
甲相駿三国同盟の際にも三国にて天下を廻すというような内容があったようですし。

質問した人からのコメント

2010/8/28 22:28:15

成功 武田、北条、今川の三国で治める時代見てみたいものです。でもまた三国で天下を争うような気もします。とにかくみなさん素晴らしい意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2010/8/2418:09:12

信長が上洛を目指したときは、美濃を手に入れてましたから、近江が素直に従えば京都には上洛できます。

北近江の浅井とは、信長の妹を嫁がせて姻戚関係を結んでいたので問題なし、南近江の六角佐々木氏は京の三好氏と裏で手を結んでいたので、信長の上洛を邪魔しましたので、信長に結局滅ぼされました。

これを、義元に置き換えれば、美濃の斉藤氏が健在ですね、この斉藤氏がどう出るのかもしくは動かないのか、近江の浅井・佐々木氏がどうでるのか、でも義元は自信満々で出兵していますし、考えてみれば信長も含めてそこそこ手強そうなのが斉藤氏だけですからね、斉藤氏を破るか同盟を結べば、京までは一気に駆け上がったんではないでしょうか。

足利将軍に、三好を追い出した後に、自分に将軍職を譲るように言い渡すんじゃないですか、義元はその資格は十分にもった足利の家柄ですからね、家紋も同じニ引きだし。

yam********さん

2010/8/2400:13:12

歴史に、IFはない。。。。。。。。。。。

今川大敗は、必然。。。。。。。。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる