ここから本文です

外国人は日本でチップは払うことあるの? 日本は世界でもかなりサービスレベ...

ukubuku2009さん

2010/8/2122:53:24

外国人は日本でチップは払うことあるの?


日本は世界でもかなりサービスレベルの高い国だと思います。
欧米人はサービスに満足すると気持ちを込めてチップで感謝を示すと聞きました。

そこで、日本に観光に来た欧米人が、サービスに感激して思わずチップをしてしまうなんてシチュエーションあるのでしょうか?

事前にチップ不要な国と知ってはいるのでしょうが、そんな場面もあってもいいかななんて。
知恵袋なんか見ていると、海外旅行の際のチップ関係で悩む質問みますよね。
たまに欧米慣れしている方が、ベッドメーキングにはチップが不要なんてことを言う人がでると、日本人はマニュアル通りでないと心配な国民性ですから
置いておくべきだ!
ガイドブックにも載っている!
彼等の収入は低いのだ!
というしっかり慣習を守ろうとする真面目な反応が沢山なのを目にします。

逆に欧米人は日本に来て、ベッドメーキングをする人達が安月給だったりするのではとチップを置いたりしないのでしょうかね。
最近は首都圏では東南アジア系の方がホテルで働いていたりしますし。

もらった経験のある方などいませんか?

閲覧数:
2,550
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pawa_dekaさん

2010/8/2200:23:09

いくらでもあるんじゃないですか。実際、接客業をしているときにもらったことがありますからね。

そもそも、日本は何故、チップが必要ではないのか?
これ昔は、習慣という言葉で片付けていたでしょうが、もうそんな時代ではないでしょう。
海外でも同様ですよね。
いまは、単純に「サービス料」が取られているかどうかでしょう。

取られていれば払わない。取られていなければ払う。もうこのような時代になっていると思います。
ただ、これはあくまでベースラインの話です。
人間誰でもそうですが、期待値以上の成果があることがわかれば、代わりに何かでその分を補おうとするでしょう。

お書きになっているベッドメーキングに関して言えば、サービス料に含まれているとわかれば、払わないでしょう。
ただ、これも期待値以上だったり、より一層のサービスが欲しくてチップを置くことは十分に有り得ます。
また日本人云々に関しては、真面目な人間が守ろうとしているというより、右に習えの民族性と、その情報の意味合いを知らないからこそと思いますよ。

私は、チップは払わなくてもも良いという考え方ではなくて、期待値以上であればプラスアルファするもの、という考え方をしてます。
ベッドメーキングはどうかわかりませんが、レストランなどで、例えばサービスが悪かったからと、一切のチップを置かなかったらどうなるか?ということです。
サービス料も取られていない店であれば、一定額、彼らのレベルはともかく仕事に対する最低限の対価を払うべきと思いますから、ゼロではおかしいでしょう。
ただ、相場的な金額は出しません。
「あなたの仕事は、不十分だったよ。」とわかる範囲内しか出しません。

また、最後のほうに書かれている安月給という発想は、海外の人には逆に無いんじゃないかなぁ。
海外では、ホワイトカラーとブルーカラーの違いがはっきり分かれてますから、当り前という認識しかないと思いますよ。
チップは、労いの思いはあっても施しの意味合いは無いはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/2203:16:11

東京の飲食店でウエイターのバイトをしているときに、メニュー以外の注文が多かった客(ストロー・シュガー・レモンを持ってこいなど)にもらった事があります。
ベットメーキングの仕事は未経験ですが、飲食店でテーブルをかたずける時にチップが置いてあったこともありますよ。

北米にある日本人が働いていない日本食店なんかには、メニューに『サービス料は含まれておりません』というのを見た事があります(チップください、ってコトですね)
→日本は世界でもかなりサービスレベルの高い国だと思います。
アジアではともかく、欧米の高級レストランに入った事はありますか?
アツアツのおしぼりが出てくる国は未経験ですが、料理によってはフィンガーボールがでてきます。
欧米のサービス
・全員分の料理が同時に出てくる(そうでなかったら無料)
・味や火加減などを聞いてくる(まずかったらすぐに替えてくれる)
・グラスや皿の底をみせない(すぐに注ぎ足すか下げる)
・つねに客に気をくばっているため、アイコンタクトでウエイターを呼べる(基本的に放置されない・呼び鈴とか存在しません)
など上には上がいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。