ここから本文です

調剤薬局での転職

アバター

ID非公開さん

2010/8/2123:44:22

調剤薬局での転職

調剤薬局1年目です。
以前はドラッグストアに1年勤務しておりました。

現在の店舗は人が良く、上司のレベルも非常に高く、
教育もしっかりしておりますが
6年制を控え、電子薬歴など設備が充実している会社への
転職を迷っております。

理由は、現在の店舗以外の店舗はどこもレベルが低く、職場環境もあまり良くないためです。

選択肢として
現在の店舗で1,2年(おそらくその後異動する可能性高い)やったら転職か
今のうちに転職してしまうか
です。

現在の店舗
・人がいい
・現在の店舗は本店のようなものなので、上司のレベルが高い(2人とも学歴、経歴ともに申し分ないレベルです)
・手描き藥袋、手書き薬歴で、今後も電子薬歴は導入されない見込み
・基本薬効分類別の配置だが、整理しきれずめちゃくちゃな置き方もあるため、
店舗が変わると店長クラスでもピッキングに非常に苦戦する
・他の店舗は薬歴のレベル、服薬指導のレベルは低い。真面目に書く時間がない。
・タイムカードは毎日定時の30分超えだが、残業代なし

転職候補の店舗
・1箇所の大学病院前に店舗が集中しているため、店舗が変わっても基本薬は同じ
・電子薬歴など、機械化が進んでいる
・復職している女性薬剤師などが多く、女性が永続的に勤務できる職場環境を会社のテーマに掲げている
・全店舗綺麗
・自転車で20分

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2010/8/2300:02:05

差し出がましいとは思いますが、二、三年で二回も転職するのは今後のキャリアに影響するのではないでしょうか?
勉強できる環境もキャリアになりますが、転職の少ない履歴書も立派なキャリアになりますよ。
それとどこで働いても不満はあるものです。小さなところでは意見が通りやすいし幹部にもなりやすいかと思います。
個人的には今の職場でもう少しがんばってほしいと思います。
ちなみに電薬なんてワープロができればすぐなれます。
いろいろな考え方がありますのであくまでも個人的な意見を書かせていただきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

調剤薬局 の求人情報(373,823件)

薬剤師・パート / 週に2日~OK!土曜日は相談可能です! /...
  • 調剤薬局(大阪府 大阪市天王寺区)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
メディカルステーション
調剤薬局の薬剤師
  • 調剤薬局
  • 派遣
  • 時給3,500円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区黒崎
株式会社ブレイブ
薬剤師の求人 / 愛知県津島市の調剤薬局☆在宅医療にも力を...
  • あたご調剤薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県津島市愛宕町
ジョブメドレー
【福岡/天神】調剤薬局の店舗開発営業日本トップクラス ...
  • 日本調剤株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区天神
en ミドルの転職
働きやすい8:30〜12:30の午前中勤務/調剤薬局/パート薬剤...
  • ホワイト調剤薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,800円
  • 栃木県真岡市
イーアイデム
調剤薬局での事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 大阪府大阪市淀川区
求人アスコム
パート 調剤薬局 薬剤師
  • ジェイ・ネクスト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 和歌山県
薬剤師求人.com
フォロー営業【東京勤務/ノルマ無】【調剤薬局業界担当】
  • 株式会社日本M&Aセンター
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
マイナビ転職エージェントサーチ
《新福井駅》|薬剤師 |【薬剤師募集】調剤薬局でのお仕...
  • 有限会社元気と笑顔 まりん調剤薬局
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 福井県福井市
転職ナビ
調剤薬局の新店舗開発 未経験歓迎
  • 株式会社ユーアイファーマシー
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 兵庫県姫路市南駅前町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2010/8/2419:15:11

調剤経験わずか1年で、薬局業務全般をそつなくこなす能力を備えているとは思えませんが、それで他の薬剤師のレベルが低いと言えてしまうのは、どういう状況なのか、個人的には興味があります。転職の際に、その文章通りの発言をすると、よほどの能力があるか、勘違いしているかのどちらかだと探られかねませんので、本当にアピールできるだけの力があるとお考えでなければ、ご注意下さい。

それだけの力があるのならば、今の職場の環境を自分が変えてやるくらいの気概が欲しいですけどね。残業代なしはいただけませんが、手書き薬袋や医薬品の配置云々に関しては、その気になって動けば、いくらでも改善できることですしね。

雇う側からすると、1年単位で職を転々とする場合、夫の転勤などに伴って転々とせざるを得ないか、よっぽど経験や知識があって即戦力のお助けマンとしてバリバリこなせるか、その他明確でポジティブな理由があるキャリアアップでない限り、なかなかの要注意人物です。不満があったら、またすぐ辞めかねないから。未経験として入るのと、経験ありで入るのではまた違います。経験者なら、それなりの知識や経験を求められます。雇う側に勝手に期待されてしまうこともあり得ます。あなたの文章の範囲で言うならば、他の店舗のレベルが低いと評価できるくらいなので、あなた自身はそれなりのレベルの服薬指導と薬歴記載はできるものと期待します。勝手にされた期待に応えられず辛い思いをして、また転職せざるを得ない・・という転職癖にはまると、多分シンドイですよ。

服薬指導やそれに繋がる記録は薬局業務の肝の部分として、もちろん大切ですが、発注関連や保険関係の知識・経験はどの程度ありますか?転職は次が最後くらいのつもりで慎重に検討することをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる