ここから本文です

岐阜県にある麗澤瑞浪高校受験について、質問です!!

sak********さん

2010/8/2201:01:08

岐阜県にある麗澤瑞浪高校受験について、質問です!!

受験するとなると、今の自分の成績で受かるのか心配になってきました。中間や期末では450点以上はとっていて、順位も20位ぐらいなのですが・・・私立ということで難しいのかなと思い・・・。友達は大丈夫といってましたが、やっぱり心配です。

あと推薦入試と一般入試。どちらの方が受かりやすいですか??英検の資格(3級)しかもってない私は推薦をとろうと思うのですが・・・。卒業生の方、現役の方でも誰でもいいので教えてください!!お願いします!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/8/2316:13:07

こんにちは、麗澤瑞浪選抜クラス【理系】卒業生です。

ちなみに、中学は2年から麗澤瑞浪に編入したので、一貫生です。

中間テストとかで450取れていれば、まぁ大丈夫ではないでしょうか。
でも、期末や中間のテストは学校によって問題の難易度が全く違うので
出来れば実力テストでの順位などを基準にしたほうがいいと思います。

実力テストで450点取れていれば、選抜クラスには入れますね。
あと、中学3年の時に行う、岐阜新聞テストを受けたりしてみてくださいね。

英検3級は、一貫生は全員中学卒業までに取得するので、それが推薦入試で利益になるとはいいづらいとおもいます。

一般入試か推薦かというと、推薦のほうが受かると思います。
あと、寮生に志願すればもっと受かる確率が高いです。

麗澤瑞浪は、「寮生活が出来て、自立できる」ということを売っていますから。
通学生になるのでしたら、頭が良くても、
近くにある多治見北高校で十分でしょうと思われてしまうこともあります。

推薦入試では、面接の方が大変重視されると思います。
麗澤瑞浪がほかの学校と何が違うのかをきちんと把握し
麗澤瑞浪に入って何がしたいのか、高校生活の目標などを言えたらいいと思います。

ほかに何かありましたら、また回答いたしますよ(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる