ここから本文です

バイクフレームの重さについて教えてください スズキのGSF1200やGS...

on_********さん

2010/8/2211:59:32

バイクフレームの重さについて教えてください


スズキのGSF1200やGSX1400等のパイプフレームと、 新型R1000のフレームとではどちらが重いのでしょうか?
見た目ではパイプフレームの方が軽そうですが、総重量を見ると、R1000は180KGを切っているのに対して、GSF等は200KGオーバーだという事に疑問を感じたもので。

補足R1000の重量をうろ覚えで打ち込んでしまいました。
確かに205KGですね。

閲覧数:
855
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2212:21:22

普通の人からすると意外かもしれませんが、パイプフレームの方が重いです。
SSなどのフレームは重そうに見えても、中にはウレタンが充填されているのでかなり軽いです。
まったくの余談ですが、自分が乗っている「Kawasaki:Ninja ZX-6R(10)」のスイングアームは、女性の方が片手で振り回せるほど軽かったです。
※5Kgダンベルより軽い?、ってくらいです。
また、レバーなんかも、「100gあるのかな?」って感じでビックリしました。
本当に、最近の技術は凄いですよ。
車体全体の軽量化に加え、特にエンジンの開発が凄いです。
エンジンが一番重いですから、そこが軽くなればかなり変わります。

質問した人からのコメント

2010/8/22 22:01:57

稚拙な文から、私が聞きたい内容を理解して応えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rte********さん

編集あり2010/8/2213:37:03

>>R1000は180KGを切っているのに対して
切ってない。GSXR1000の車重は205kg。それにリッターSSは車格が600cc並みと小さいから車格の大きなリッターオーバーのネイキッドと比較して軽いのは当たり前。
比べるなら車格の近いHayabusa1300とかのメガスポーツ。因みにこれ対してならGSX1400とかの方が軽い。
Hayabusa1300:260kg GSX1400:253kg