ここから本文です

埼玉県が「川の国」ということで、県の面積に対する川の割合が1位と聞きました。ど...

win********さん

2010/8/2212:37:09

埼玉県が「川の国」ということで、県の面積に対する川の割合が1位と聞きました。どのような調査でそうなったのか、また2位、3位はどこなのか知りたいので教えて下さい。

閲覧数:
5,176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2010/8/2215:05:24

埼玉県庁 トップページ > 組織でさがす > 水辺再生課 >
埼玉県における水辺空間のポテンシャル
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kawanosaisei/mizubekuukan.html

埼玉県における水辺空間のポテンシャル
1 県土に占める水辺空間の割合は約5%、河川面積だと3.9%で日本一
2 川幅も2.5kmで日本一

------------------

ということです。
河川面積であって、流域面積ではないようです。
広義には湖沼も河川なので、湖沼を含めた割合でいえば、琵琶湖(1級河川淀川水系)を持つ滋賀県が圧倒的に第1位です。


■県土に閉める河川面積割合
1位 埼玉県 3.9%
2位 茨城県 3.8%
3位 大阪府 3.8%
4位 栃木県 2.9%
5位 愛知県 2.8%
6位 富山県 2.8%
7位 滋賀県 1.9%

■湖沼や用水路などを含めた水辺の割合は滋賀県、茨城県、大阪府に次いで4番目。

質問した人からのコメント

2010/8/23 20:52:44

詳しくありがとうございました。
海がなくても素晴らしい財産があるのだなあと埼玉県民として誇りに思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/2213:17:22

おそらく、流域面積の話をしているのだと思います。

埼玉県を流れる利根川はご存じのとおり、日本一の流域面積を誇ります。

それで、埼玉県を流れる距離が一番長く、ほかの川も東京湾などに注ぎ込むため、埼玉県に集中している、ということではないでしょうか?