ここから本文です

ひじきの炊き込みご飯を作ります。乾燥ひじきは絶対水で戻さなくてはならないんで...

can********さん

2010/8/2213:13:23

ひじきの炊き込みご飯を作ります。乾燥ひじきは絶対水で戻さなくてはならないんでしょうか?そのまま入れてもどうせ炊く時にもどさるじゃんといつも思うのですが…

閲覧数:
6,121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i42********さん

2010/8/2213:17:55

ひじきがどのくらい水を吸うかがはかりにくいので、戻してから炊く方がいいですよ。多く入れすぎてご飯がベチャベチャでも、少なくてパサパサでもおいしくないです。

質問した人からのコメント

2010/8/23 09:11:00

ありがとうございました。確かにものによってどのくらい水を吸うかはかりにくいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2010/8/2222:40:20

私は乾燥のまま入れて、その他の具や調味料を入れてスイッチポンです。戻して入れてもいいですが、乾燥のままでもOKですよ。その方が、炊けた後の食感も良いです。
あまり、古い乾燥ひじきを使うといまいちなので、新しい乾燥ひじきを使ってください。

yuk********さん

2010/8/2213:17:38

水で戻してから作った方が風味も味もいいですよ。
そのまま作っても見た目は変わらと思いますが、味は断然に違うと思います。