ここから本文です

夢診断お願いします。 車で走行中、あるはずの道が突然なくなったり、カーブ...

out********さん

2010/8/2213:26:31

夢診断お願いします。

車で走行中、あるはずの道が突然なくなったり、カーブを曲がりきれなかったりで、結局は高いところから海に落ちてしまいます。

最近、何度か『海に落ちる夢』を見るようになり気になっています。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/8/2214:32:39

私のは心理学系の夢分析ですので参考程度にお読み下さい。
高い所から海に落ちる夢。現実世界で何か決断を迫られている問題があるが期限が近い、もしくは大きな決断をしたものの自信がないという暗示。また自動車の運転に不安があるという暗示です。全般的に「落ちる夢」は良くも悪くも目下のトラブルや問題の終結を意味します。必ずしもスッキリ解決とはなりませんが、一段落するという暗示ではあります。また見た夢を覚えているということは熟睡出来ていなくて眠りが浅い、つまり脳が休めていないということです。何度も続くようなら睡眠不足がストレスとなり悪循環を招きますので就眠環境を見直して改善した方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/29 09:29:34

降参 回答くださった皆様、ありがとうございます。
なんとなく思いあたるふしがあります。

正夢にだけはならないように、車の運転には気をつけます(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

age********さん

2010/8/2516:01:46

【車】…人生を前進させて行く力。能力。精力。自分でコントロール出来ない衝動。性衝動。野心とその裏にある劣等感。地位への欲望。自立への願望。特別な車に対する感情。からだ。自分自身。
【ドライバー】…自分の望むところに連れて行ってくれる人。楽にを欲望を満たしたい気持ち。
◆車の中に一人で居る…自立していること。何事も一人で決定すること。一人ぼっちであること。
◆車内で誰かと居る…その人との関係を表す。
◆自分が運転し誰かを乗せている…自分の負担が大きい。
◆車の助手席や後部座席にいる…ドライバーの負担を表す。
◆第3者がドライバーで後部座席に異性と二人で居る…二人の関係はスムーズに行かない暗示。
◆第3者がドライバーで後部座席の隣席の異性の印象が薄い…恋の進展の可能性。
◆誰かに運転してもらっている気分…楽に目的が達せられる。

【道】…人生そのもの。将来と過去。
◆広くまっすぐな道…将来設計がきちんとしていて順調。迷わず進むと良い。
◆高速道路…順調だが変更の利かない人生。気を抜けない目まぐるしい生活。
◆先細りの道…現状に発展性がない。運気の低下。見通しが立たない状況。
◆曲がりくねった道…困難や心配・悩み事があるが何とか前進出来る。
◆でこぼこ道…障害が多い。
◆下り坂…間違った方向に進んでいる場合も。
◆上がり下がりしている道…前進せずに繰り返しを行っている。方向を一つに定めるべき。
◆二又道路…重大な決断を迫られているとき。
◆舗装されていない道・片側通行…日常生活の慣習から遠ざかっている。自分が他者に避けられていると感じている。
◆両側に壁のある道・崖道…将来の見通しが出来ない状態。産道や腸の象徴。
◆行き止まり…別の道を選ぶ必要性。方針や計画の変更を。

【落ちる】…不安感の高まり。失敗への恐れ。地位や名声を失う恐れ。道徳的堕落への恐れ。努力しても手応えが得られない無力感。エネルギーの低下。体調不良。眠りに落ちる事。無意識の世界へ向かう状態。※眠りに落ちる瞬間に見る墜落・落下・足の踏み外し等は、単なる生理的反応なので特に意味は無い。
◆ゆっくり落ちる…意識の追求。
◆気持ち良く落下する…問題解決。目の前の世界が開け物事の本質がハッキリと見えてくる。
◆落下の途中、眼下に海や川が見える…現状での迷い。
◆上りの過程で転がり落ちる…挫折。
◆下りの途中で転落…思いがけない引立てがある。慎重になる必要性も。

【海】…豊かさ。女性。女王。母親。内的世界。精神世界。無意識の世界。シンクタンク。生命力。無限。神秘。健康状態。
◆海に落ちる…起こるべくしておきた事故で助けを得られない。自己が原因で不安に陥る。

この夢は、曖昧なものを明確にしなさいと忠告しています。

あなたの心の奥には、何かを叶えたい、手に入れたいという気持ちがあります。
しかし、それはまだあやふやで強い願望とまではいかないようです。
憧れやイメージに近く、例えば「幸せになりたい」「偉くなりたい」といったような漠然
とした理想のようなものなのでしょう。
あなた自身でさえも、はっきりとした目標やそれを現実にするための術がわかっていなか
ったり、願望はあるけれど行動が伴っていないといった状態なのかもしれません。
あるいは、取り組み方に不備や問題がある場合もあるでしょう。
あなたが望んでいることは何でしょう?
得ようとしているものは何でしょう?

漠然とした思いなら、意欲がぼやけチャンスを遠ざけてしまいます。
あなたに今必要なことは、心の奥にある曖昧なものをはっきりとした確かなものにするこ
とです。
自分は何を望んでいるのか、そのためには何をすべきかを明確にしてみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる