ゆうちょ・・・通帳のケタについて疑問

ゆうちょ・・・通帳のケタについて疑問 自分の通帳の見開き1ページ目 記号 5ケタ 番号 5ケタ←←←(普通は何桁なんですか?) そのままの5ケタの番号でゆうちょ間(ATM)での取引は可能なんですか? 見開き2ページ目 口座番号 7ケタ←←←(ヤフー簡単決済での入力時で末尾に1が必要なのは何故ですか?) ケタについて頭が混乱してます。どうか教えてくださいm(__)m

決済、ウォレット6,035閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

そのまま5ケタの番号で可能です ゆうちょの場合、他の金融機関とは違って 支店などがないため 記号と番号で口座番号が決められています (記号でどこの都道府県で口座開設をしたのかが分かります) 番号は5ケタからで最大8ケタになっています ヤフオクとかで口座番号を相手に教える時に 頭に0を付ける人もいますが 0を必ず付ける必要はありません また、5ケタでお知らせをすると 「8ケタじゃないですか?」と聞かれる場合がありますが それも5ケタで大丈夫と答えれば問題ありません (ちなみに私は6ケタですが8ケタじゃないですか?と質問されたことがあります) 2ページ目については 先ほど説明した記号と口座番号では ゆうちょ以外の他の金融機関との送金ができないため、 1ページ目に書かれている記号番号を わざと変換させているものです そのため、記号を支店名に変換させて 番号も独自に変換させています 簡単決済の入力の時はゆうちょは1ページ目に書いている 記号と番号を入力します ゆうちょの場合、普通貯金や総合口座の場合 記号の最初は1、番号の最後は1と決まっているので 必ず末尾が1になっているのです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

shuuzenmanさん pin_pon_pan_pen_punさんmperyuさん max_25_st_30_psさん ご回答ありがとうございました!! 回答が分かりますかったのでmperyuさんをBAにさせていただきます!正直全員にBAをあげたかったです。BAが付かなかった皆さんスイマセンm(_ _)mまたよろしくお願いします!!!

お礼日時:2010/8/23 13:44

その他の回答(3件)

0

6桁~8桁は見たこと有ります。 貴方の通帳、キャッシュカードに番号が5桁なら5桁も存在します。 当然、12345(記号)-12341(番号)で、ATMでも使えます。 そのままの桁数で可能です。 ゆうちょ同士なら、記号・番号でも、店名・口座番号でもどちらからでも送金は出来ます。 ATMの画面で選択出来ます。 総合口座は、番号の末尾は「1」です。 決まっています。 口座番号は、他の金融機関→ゆうちょ銀行宛の振込みに使います。 2009年1月から、他の金融機関との振込みが出来るようになりました。 その為、記号・番号では振込み出来ないので、店名・預金種目(普通or貯蓄or当座)・口座番号、に変換が必要になりました。 変換方法 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_ksk.html 変換すると、総合口座の場合は番号の末尾1が無くなり、1桁少ない桁数です。 貴方の場合、番号が12341の5桁なら、変換後1234の4桁の口座番号です。 ただ実際に使う場合、振込みは7桁入力になります。 4桁で足りない場合は、頭に0を付け7桁にする必要が有ります。 口座番号を、0001234を入力しないと受付しません。 他行の金融機関→貴方のゆうちょ銀行口座への振込みの場合。 仮に、みずほ銀行→みずほ銀行の場合でも同じです。 口座番号が7桁に足りない場合は、頭に0を付けて7桁にし入力です。 例、 口座番号123456なら、0123456の7桁入力です。 貴方がゆうちょから他行に振り込む場合は、相手の口座情報入力です。 相手の口座番号が7桁未満の場合は、頭に0を付け7桁にします。 振込みの場合は、口座番号7桁必要と思って下さい。 ゆうちょ銀行で、「振込み」と言うのは他の金融機関との場合です。 ゆうちょ銀行口座同士では、電信振替と言います。 現金では払込です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html かんたん決済の銀行ネット決済で、自分の口座情報の入力は有りません。 実際に手続きする場合は、お客様番号、パスワード、インターネット暗証番号を入力です。 自分の口座番号は入力しません。 出品者でかんたん決済の受取口座登録は、Bの欄に記号・番号で登録です。 口座番号では登録できません。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/entry/index.html tekken666666さん

0

記号は5桁、番号は8桁です。 古い口座だと頭にゼロ埋めて8桁にすれば良いです。 対して、他行とやりとりするための店番(店名)は3桁、 口座番号は末尾の1をのぞいた7桁です。 Yahoo!かんたん決済の銀行ネット決済画面は見たことありませんが、 末尾1はみんな固定なのであまり気にする必要はないかと。