ここから本文です

ふと思った事

ang********さん

2010/8/2222:11:58

ふと思った事

みなさんは蒲鉾を使って釣りをした事がありますか?

ちょっと前に買い物にスーパーへ行ったのですが(食材の購入のためです。決して釣りの餌になるようなものを探しに行ったのではありませんよ?w)その時蒲鉾を見つけ「蒲鉾って餌として使えるのかな?」という興味がわいてきました。

サヨリ釣りなどではハンペンをストローで抜いたものを使ったりしますよね?

と言う事は蒲鉾もいけるのか?と言う思いが出てきました。

使った事ある方いらっしゃいましたら感想などお聞かせいただけるとありがたいです。

ちなみに海でも淡水でも結構です。

ざっくりとした質問ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
3,343
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

編集あり2010/8/2223:55:55

小学生の頃、近所の川でウグイを釣った事はあります。

海では、いつ頃だったか一回使いましたが、ハリにエサが乗らず、エサトリに瞬殺されて何も釣れず、その後一回も試してません。
エサトリが端をくわえて引っ張るだけで、簡単に針から蒲鉾が裂けて外れるんですよね。

質問した人からのコメント

2010/8/28 23:31:15

驚く 様々な観点から貴重な意見をありがとうございました。

applicationerror2さんとookura_redさんどちらをBAにするか悩みましたが使用した時の状況や餌取りの被害などを書いていただいたookura_redさんをBAにしました。

皆様貴重な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2010/8/2412:06:08

スーパーの むきアサリ とか しじみ、イカそうめん とかは有効な気がします。
あと、アルミ箔を貼りにつけるとキラキラしたものに飛びつくやつがいるとかいないとか。

ボラはマグロの赤身、ご飯粒でもいけるとか、
石ダイは赤貝のカンズメで、
ウインナー・かまぼこでも石鯛・根魚類はつれるそうです。
ポップコーンやスイカでチヌが釣れると読んだことがあります。
いしもちなどが、さんまの切り身でも釣れる、という人もいます。

岸壁に付いてる貝を剥がし、金槌で割って餌にしている人もいるようです。

豚の脂身でつれるとか、チーズがいいとか、
グリーンピースでメジナがつれるとか。
カボチャはマダイが大好きらしいです。団子にして使うようです。
鶏の胸肉ではタコ。
鰹の腹皮:カサゴ釣りで。
こんにゃくはチヌのえさになります。
真ダコ釣りに、鶏のササミを使う人もいます。
豚の背油、鶏のレバーも餌になります。
パン粉はコマセの増量剤
パン粉、ヌカ→オキアミに混ぜサビキ用
鳥肉(ササミ)を細かく切り
針にチョン掛けにして釣っていたところ、シマイサキがつれたそうな。
腐る寸前の鮪の刺身でやはりボラが釣れたとか。
どうやら匂いがキツイ(どちらかと言うと生臭い)ものを魚は、好むようですね
今のところ「てっちゃん」がお気に入りっていう人も・・・。
ご存じ牛の腸です。

余計なことをダラダラと書いてしまい失礼しました。
全て私が試したわけではありませんのであしからず・・・

kri********さん

2010/8/2407:11:23

魚肉ソーセージで釣った事あるので同じ魚肉の蒲鉾でも釣れると思いますよ

app********さん

2010/8/2222:43:21

お弁当のおかずに入っていた蒲鉾でチヌを釣った事があります。
真剣に狙った訳ではなくて、弁当を食べてた時にポロッと落としてしまったので、遊び半分にエサ代わりに使ってみたというだけです。
他の定番エサよりも有効かと言えば・・・やはり劣ると思いますね。